【#FF14】フリートライアルの全ジョブを修得してレベリングしよ

フリートライアルでも、ほぼ全職遊べてしまう太っ腹運営なので徹底的に遊び倒してしまいましょう。ということで今回は開放できるジョブ全てを修得してレベリングしてきました。

クラフター・ギャザラー

クラフターとギャザラーは各町の職人NPCに話しかけるだけで修得ができます。レベリングは以前制作したハウジング内の工房を使ってガシガシレベル上げています。マーケットボードや受け渡し、リテイナーも使用できないので素材はNPCから購入するかギャザラーで自力で調達するしかありませんが、意外と素材販売しているNPCも多いので今のところはなんとかなっています。レベル40くらいまでなら装備自作できるので楽しいですよ。

冒険者小隊は同時進行

隊員も徐々に増えてきて、ようやく8名揃いました。ちゃんとタンク2、ヒーラー2、弓術士2、召喚士2にしないとね。なぜかと言うと、その構成が楽だからです。召喚士は時にヒーラーになってくれるのが心強い。ランク2に育たないとダンジョン攻略に行けないので早急にやりましょう。

修得するのにレベリング必要なジョブ

戦闘系のジョブも基本的には話しかけるだけで修得ができますが、唯一、学者だけが分岐して発生するジョブなのでレベリングが必要です。海兵魂なのデス。

小隊で攻略任務にまだ行けないので結構大変でした。でもまぁレベルレ&FATEやってればすぐですけどね。

レベル30でジョブが変わるシステム

ほとんどの戦闘ジョブで、レベル30で名称が変わります。巴術士から召喚士・学者と進化していきます。たまにクエストやらないで、そのまま進化してない人が居ますが、これNGですよ。

まずは巴術士ギルドで召喚士に進化するクエストをマスター代理から受けていきます。

すぐ隣の巴術士カウンターで学者のクエストも開始できます。

内容は割愛しますが、簡単なお仕事で修得完了!

学者も同様に修得ぅ!

フリートライアルで習得できるジョブ一覧

ということで、全ジョブ修得しました。あとはレベリングするだけです。ガンブレイカー、侍、踊り子、赤魔道士は残念ならが制限がかかっているので修得できません。青魔道士が修得できるのは意外でしたね。赤魔道士は扱いやすい万能職なので使いたかったなー。あと6.0で追加される賢者とリーパーも、もちろん修得できません

8.0くらいになったら紅蓮とともに開放されるのかなぁ。そこまでなったら課金する意味がほぼ無くなってしまう気がするね。モグステで課金衣装とか買えるようになってたりして。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。