【#FF14】最後の未カンストジョブ、占い師はじめまっした

レジスタンスウェポンの打ち捨てられた遺物を集めるため、かなり久しぶりにディープダンジョンに潜りました。そのときに未だカンストしていないのは占星術師だけだったので、ジョブチェンジして行ってしまったんですよね。そしたらその、占星術ってすごい楽しいじゃないですか。なんで教えてくれなかったんですか。

さくさくと5レベルアップして35レベルになりました。

その後も少しだけDDに入って強化値をあげつつレベリング。でもやっぱりIDとかフィールド戦闘のほうが慣れてるしやりやすいね。遺物がでることありませんでした

せっかくだからちょっと本気でレベリングしてみよ

ちょっとだけ本気を見せてみよう。FCオーナーだと好きなときに好きなだけドーピングができますね。Lv49以下のバトルクラスの全フィジカルパラメータが5%上昇する「ビギナーボーナスII」と敵討伐時の獲得経験値が10%増加する「討伐経験値アップII」を発動させました。フィジカルパラメータって昔は自分で割り振りとかできたみたいですが、今は自動のようです。なので単にステータスアップということですね。

レベルが上がるにつれて、レヴェヴァさんがいろいろな場所で星座について解説してくれます。

謎の組織に狙われているようですが、ちょっと無理やり感もありw それはそれで楽しめますね。

占星術師のスキルって

白魔道士からFF14を始めた白脳なので、占星術師のスキルを置き換えて覚えていってます。ベネフィクがケアルでヘリオスがメディカとかね。属性の違いとかあるけど効果同じなやつは、同じ名前とアイコンでもいいと思う今日このごろ。レイズとかリザレクとかアセンドとか一緒やないかー。

あとはドローでカードを引いて出たカードによって付与される効果が違うので覚えるのが大変ですね。このカードは近接で、あー遠距離を近接にかけちゃったーとか。すごい手間。強化バフくらい自己でかけてほしいよ。6.0でそのへん変わるみたいだけどね。

レベル50達成!

あっという間にレベル50になりました。冒険者小隊でオーラムヴェイルが楽しい。自分さえ気おつけていれば、隊員ほぼ死なないし安全。カオスにならないオーラムヴェイルw

レベル50から変わること

レベル50からの占星術師はちょっと変わってきます。ゆえのレヴェヴァの特別指導ですかね。

この衣装がほしい。アーティファクトでもらえるのかな。

特別講義で新しいスキルを覚えました。レベル30、つまり最初から覚えているダイアーナルセクトと対というかどちらかしか発動しておけない選択スキルです。ダイアーナルセレクトが持続回復効果でノクターナルセレクトはバリアー効果の付与ですね。どちらの効果が良いのかはPTメンバーだったりダンジョンによっても変わってくると思うので遊び方のバリエーションが増えますね。6.0ではなくなるんだっけ。やはりレベリング時期が悪かったナー。

おー、いよいよ次のクエストで衣装箱がもらえるみたい。

シナストリーは、パーティメンバーひとりを対象とし、自身またはパーティメンバーに単体回復魔法を実行した場合に、シナストリーの対象となったパーティメンバーのHPを、その回復量の40%分回復する、そうなんですがちょっとよくわかりませんね。ナイトのかばうの逆みたいなやつ?

衣装箱でワクワクしてたんですが、入っていたのはHQ装備セットでした。なんだよ、50レベルでAF装備くれないのかよー。※60レベルでもらえるみたいです

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。