【#FF14】FCハウスをカフェ・コテージウォールに改装しました

暁月のフィナーレ(6.0)で追加されたばかりのハウジング外装、カフェ・コテージウォールを製作してみました。外観が素敵で一目惚れの外観でした。作り終わってからも、作ってよかったと思える外装でした。Sなのに庭が広く感じます。

製作は結構ハードだった

まずはレシピ

レシピは一度習得してしまえば、その後ずっと使えます。暁月来る前に在庫していた素材で、ほぼ全て開放してしまったんですよね。まさかハウジング外装が実装されるとは思っていなかったw

というわけで素材の在庫がココボロ材以外は全く無かったので、まずはレシピの素材集めからスタート。錬金樹脂18個と海底粘土10個とココボロ材8個が必要です。

飛空艇と潜水艦を駆使して確保していきます。航行は最低でも1日ぐらいかかるので早く集めようとしても無理。マケボにも流せないし、ぼったくり価格でも良いならば、個人取引してるのを探すしかないですね。

それでは製作していきましょう

素材は当然ですが見たことがないものばかり。80レベル超えてますからね。この頃はまだバトルジョブしかやっていないし、クラフターは80レベル。素材も9つだけの納品だしマケボでちゃちゃっと購入してきますか。

だがしかし

そんなことがまかり通るわけもなく、玉砕のフィナーレになりました。レベル上げないと納品できません

それから数日、クラフター及びギャザラーの強化レベリング期間となりましたとさ。無加工の素材納品もあるのでギャザラーのレベルも必修なんです。

改めて製作開始

なんとか強化レベリングでクラフターもギャザラーも平均84レベルになり、製作納品ができるようになりました。ギャザクラのレベリングはまた別の記事で記事にする予定です。

全部で10工程

ハウス外観なのでExcellentになろうとなかろうと関係ないけど、用意した素材が余ってしまいます。素材もHQで用意してないので、あんまり高く売れないんですよねぇ。今はまだレベリング需要でマケボが活性化しているのでよく売れてますけどね。

カフェ外装完成しました

無事に製作完了! 疲れたけど充実していました。勢いで数軒つくれちゃいそうですが止めておきます。あとは完成品を受け取って外装に適用するだけ。

設置してみた

庭具の配置とかウソウソ外装のまんまなので荒れてます。微妙に和風だったりするのでメチャクチャ。でもうん、やっぱりカフェは席のところがあるので、広々した感じで良いですね。窓の数や柵の上のランプも多めなので、かなり明るいです。街灯の庭具は必要ないかもしれない。

染色は雪も降っていることだし、とりあえず白にしました。でも壁も石造りで白だし、全体的にちょっと白すぎるので後で変えることにしましょう。何色がいいかな。

屋根へもパーゴラを1つ設置するだけで簡単に登れます。バルコニーのようなところにも立てます。カフェ席のシェード部分はグリーンのまま変わりません。

サンタ避け

低い方の煙突には登れました。高い方は無理かも。両方ともにサンタ避けの格子がついているのでセキュリティも安心。玄関はフリートライアルのサブが入れるように施錠してないけどね! たぶんきっと高性能なフィルターのようなものが内蔵されているので煙も見えません。

カフェテーブル

テーブルのメニューは、玄関横の小スペースにパスタのテーブル。FF14の料理は結構リアル。美味しそう。

メインテーブルがオムライスとかハンバーグとかステーキとかが盛り付けてあります。ワインとか飲み物も豊富。でも湯気が上がっていないのできっと料理冷めてます。エウレカから冷めてるおじさんが来ちゃいそう。

内装もドアや窓のデザインが変わります

ウソウソのドアが気に入ってたんだけど、こっちのドアもクラシカルな感じで良いですね。ドアに貼っておいたグゥーヴーのリースが埋まってしまっていたので、とりあえず横の壁に付け替えた。窓のほうは特に問題なかったね。白くなってオシャレ感アップ。

染色と庭具の配置

Sサイズの庭具は数が少ないしそれほど時間がかからないので、配置しなおしてみました。ウッドデッキとか大きいものは撤去して、グラベルを適当に敷いていたら、いい感じのベジェ曲線になりました。

ツリーは真ん前の本家と合わせてるのでそのまま。池に違和感があるけど、とりあえずこれでヨシ。

屋根の染色

迷っていた屋根の色は、透明感のある爽やかなカララント:セレストグリーンに決めました。だいぶかわいい家になりましたね。

屋根に登ってみたら、海が見えました。ウソウソハウスは登れるようにしていなかったので新発見です。真ん前の家が無ければドーンと見えるのに邪魔だなーと思ったけど、自分の家だったね。ハハッ

マケボで100万くらいで買ってしまえばすぐにカフェ外装になりますが、苦労して作った分愛着もわいています。暁月で今の所、メインストーリーの次に満足したコンテンツになったかな。

そろそろ自宅のウソウソMサイズも見飽きてきたので新しい外観にしたいところですね。今はまだやることもいっぱいあるし、またたぶん今後も新しい外装が実装されることだし、楽しみにしておきます。

solid-line
関東から信州に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバーで活動しています。