【#FF14】リテイナーのジョブを変更してみました

ふとした思いつきシリーズです。しかも最悪な時期に思いついてしまいましたね。知っての通り暁月のフィナーレのアプデ真っ只中で、いろいろな素材が高騰中で市場が活性化しています。リテイナーは2人しか雇っていませんが、採掘師80レベルと園芸師80レベルで回せばかなりのギル収益が出ると思います。

ぷちトラブル

なんか今日はFF14を起動したら音が出なかった。PC構成も変えていないのになんだろうね。

一旦ゲームを閉じて、ゲームランチャーに新しく備わった「破損したデーターの修復」を試してみました。

74GBくらいダウンロードが始まりました。んー、結局再インストールになるのかな。30分くらい待ってインストール終了したので起動したら、音も問題なく出るようになりました。ひょっとしたら普通に再起動で治っていたのかもしれないけど、こういう手段があるのは楽でいいよね。

利益よりも数

さて件のリテイナーですが、戦闘ジョブにしたほうが素材集めが楽になると思ったんですよね。FF14のMOBドロップってあまり落ちないから数揃えるの大変じゃーあーりませんか。採掘・園芸なら自分で行って小一時間採れば、ある程度の数は揃いますよね。未知とか伝説とか特殊なやつは無理だけどね。それに特殊な素材って特殊な装備とかなら必要だけど、ごく一般的なものを作るときにはあまり使わないんですよね。

リテイナーのクラスチェンジ

なににしようかな。ちょっと調べてみたら戦闘のクラス・ジョブはどれでも、なんでも変わらないらしい。リテイナーってソロでどこかにベンチャーする感じだから攻守ともに優れていたほうがいいよね。というわけで無難に剣術士にしてみよう。

リテイナーのジョブチェンジ

リテイナーのクラス変更は装備だけ交換すればできますが、レベル30以上になるとナイトにチェンジすることができます。※プレイヤーの該当クラスのレベルが高くないとチェンジできない場合があります。

ジョブの心得が必要

ジョブチェンジをするにはジョブの心得というアイテムが必要になります。主要な街のリテイナー窓口に行けばベンチャースクリップ40枚と交換することができます。意外とお高いね。

心得を交換したらリテイナーベルから呼び出しましょう。リテイナーのジョブ設定をポチ。

変更したいジョブを選んでポチ。新しいジョブの賢者・リーパーにもなれるんですね。

設定確認をチェック入れてポチ。

ナイトになったー! 当然ですがレベル1からスタートになるので頑張ってレベリングしましょう。最低限の装備をさせて、リテイナーベンチャーの探索依頼に18時間毎で送り出していればそのうちカンストするでしょう。高レベルになってきたらそれなりの装備をさせていないと、あまりアイテムを持ち帰ってきてくれないような話も聞くので注意しましょう。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバーで活動しています。

FFXIV,ナイト

Posted by toriusa