【#FF14】エターナルバンドをしてみました

実装当時から結構な話題になったエターナルバンド、FF14のプレイヤー同士の結婚式ですが、ついに私もすることになったのです。エタバンすることになった決め手や手順などを紹介していきます。

きっかけはマウント

もうすぐ始まるFFXVコラボで、なんと4人乗れてしまうレガリアが実装となりますが、おそらく入手は結構困難なのが予想されますね。2PCでサブキャラを動かしているとものすごい大変なので2人乗りマウントがあるとすごい楽だなーと思うようになったのが今回のエタバンをしようということになったきっかけなのです。

2人乗りマウント一覧

グランチョコボ招待コードで2人の登録が必要(ゴールドチョコボの羽8枚)
赤グランチョコボ招待した友達の累積利用期間が90日必要
エターナルチョコボエターナルバンド ゴールドプランかプラチナプラン
ホエールモグステーションオプションアイテム 3,240 円 (税込)
でぶモーグリモグステーションオプションアイテム 3,240 円 (税込)

今現在だとこの5種類になるのかな。Twich特典でサブキャラを既に1人使っているので一番安いのはグランチョコボ。もう1アカウント紹介するかスターターパッケージを購入すれば入手できます。セール中の今なら1,500円くらい。次に安いのはエターナルバンドのゴールドプラン。2人分で2,160円(税込)でした。

ということで、もう1アカウント作っても特にやることないし、ここはエタバンすることにしました。

エターナルバンドのクエスト

まず、サブキャラをレベル50にします。ここ重要です。レベル50にしてモグステーションから購入したアイテムの情熱の誓いの腕輪(ゴールドプラン)を装備しないとクエストが出ません。これを2人PT状態で装備することでクエが進められるようになるんですね。

エオルゼアデータベースにはレベル1から装備できるものも書いてあるけど、たぶん仕様変更で上の3つしかもう発行していないと思われます。

クエストは指輪の製作してから指定された12箇所をお参りする、という簡単なお仕事でした。

彫金25レベルなので簡単でした。素材もシルバーインゴットだけなのですぐに完成。

仕上げを彫金ギルドでやってもらいます。

指輪ができたら、12箇所のお参りです。

中には見覚えのある場所もありましたが、知らなかった場所も結構ありました。順番はクエストに3つづつ出てくるので順番に回っていく感じです。この時点で2人乗りチョコボください…と何度も思いました。エーテライトから距離がある場所も多いので2PCじゃなくても結構大変かも。

12箇所行ってきたら報告して一旦終わります。

セレモニー日時と内容の設定

指輪クエストが終わると中に入れます。会場の手前にセレモニー設定おじさんが居ますので話しかけます。

セレモニースタイルから会場の照明・色・入場方式・曲など細かく調整ができます。右の目玉ボタンでサンプルムービーも見られます。この設定は新郎・新婦両方で設定できます。式の直前まで揉めることができますw あらかじめ相談して同じにしておいたほうが無難ですね。

日時予約など

会場の外にいる入場おばさんに話しかけると日時の予約ができます。ゴールドプランは(地球時間)毎週金曜日、午後7時から8時までの間のようです。既に予約が入っているところには入れれません。後から変更もできますし、開催時刻20分過ぎてしまうと自動キャンセルで再予約が必要になるみたいです。

ここまでできれば、後は当日まで待つだけです。

何度でも入れます

当日までは何度でも出入りできるようになっているので模擬挙式やスクショ撮影など自由にできます。ただし、この先の神父のいるところまでは見えない壁で行かれません。

会場内はかなり広いのでもらったエモートをやってみたりできます。

当日編へ続く

 

solid-line
関東から信州に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバーで活動しています。