【FFXIV】エウレカでのイベント

FFXIV, FinalFantasy, イベント

昨晩、エウレカでイベントするという話があり参加してみました。
エウレカは大人数が参加できるのでイベント場所としては良いですね。

つい先日まで装備製作などでエウレカに通っていたので、こういったイベントを行うことは素晴らしいと思いますが、ただちょっと思うことがあったので早々に出てきてしまいました。

エウレカのシステム

データセンターに所属している全部のサーバーから行くことができます。これは通常のダンジョンと変わりはないですね。ただ内部はほぼオープンフィールドと言っても過言はない、ダンジョン的なものではなくなっています。

人数制限

厳密な仕組みについては公表されていないかもしれませんが、エウレカに入ってパーティーリストを見ると144人との表記があるのでおそらく144人を超えると新しく島が生成されるもの、かもしれません。

エウレカでのレベリング

通常のジョブレベルとは別ラインでエウレカ内のレベルが設定されています。狩りをしてレベルをあげていくスタイルではありますが、通常のMOBでは効率が素晴らしく悪いのでノートリアスモンスター(NM)を出現させて倒していくスタイルが一般的なものになります。

沸かす人・ノの民

特定のMOBを狩りしてNMを積極的に出現させる人たちとNMが出現するまでひたすら待つ人とほぼ2種類に分かれています。レベルによるものもありますが、積極的に沸かそうとする人が次第に減ってきているのも事実。

ただこれからゴールデンウィークで人が増えるであろうことと、新たなエウレカの島の実装が発表されたことで今後は少し状況が変わってくるかもしれません。

装備製作

エウレカ内ではアイテムレベル355の武器、アイテムレベル350の防具が制作できます。新旧問わずプレイヤーにとっては非常にメリットのある重要なポイントです。このために頑張っているプレイヤーがほとんどです。

エウレカでイベントを行うということは

こうしたことを踏まえて整理してみると、島に入れる144人の中でイベント人口が増えてしまうとNMサイクルが円滑に回らなくなってしまう危険性があります。

例えば島一番の目玉NM、パズズに限っては少なくとも70人くらい居ないと討伐困難になるかと思います。70人いたとしても全員が全員パズズに向かうとは限らないのです。

大多数がイベント民な島に入ってしまったら出るしか無くなってしまうんですよね。
もちろんMana騎士団のように戦闘に参加型のイベントチームであればむしろ大歓迎ですがw

集まってSS撮影だけでも、イベントとしては非常に楽しいんですが通常の目的で入ってきたプレイヤーにとっては邪魔者でしかありません。この辺をどうクリアするか、144人集めてしまうのか、、主催者の手腕が問われますw

イベント用に申請するときにチェックボックスを増やしたりなんかして、他のプレイヤーが入ってこないようにする観光用の島もあったらいいなーとか思ってみたり。MOBとかも全部居なくしてさ。 よしだ?(無茶振り