【FFXIV】冒険者小隊っておもしろい

FFXIV, FinalFantasy

グランドカンパニー階級が小牙士になったのでハウジング以外にも出来ることが増えました。その1つが冒険者小隊というシステムで小隊長になって隊員を集めて訓練し、ダンジョンに遠征ができるというもの。隊員はAIで動作しているので深夜・早朝であろうとお構いなし、いつでも連れて行けます。

グランドカンパニー本部の横のドアから専用ルームに入れます。

中は休憩スペースもあり結構広いですね。家具の配置などはできません。

まずは志願者集め

クエストやダンジョンクリア、採掘・園芸・製作などを完了するとたま~に志願者が来ます。8名まで小隊に加入できるのでとりあえず来たら採用していきましょう。

いまこんなメンバーです。タンク2、ヒラ2、DPS4が必須ですね。
そうしないと問題が起こります。それは後ほど。

訓練メニューと小隊任務と攻略任務

訓練メニュー

その名の通り隊員の訓練ができます。能力値を好きなように設定したりできます。
1日3回で1回1時間かかります。

小隊任務

隊員だけのパーティーで任務を任せます。1回18時間かかるのと戦費として軍票が必要枚数かかります。

レベル別になっているので無理な任務を押し付けると失敗してしまいます。失敗しても隊員の経験値はもらえますが半分くらいになっちゃいますね。

攻略任務

好きな隊員を選んで一緒にダンジョンに行けるコンテンツです。レベリングにもいいですね。試しに双剣士をレベル20まで上げてハラタリ修練所を2回とトトラクの千獄を1回クリアしたらレベル30になりました。

隊員数問題

小隊任務を実行している場合、メンバーをタンク2、ヒラ2、DPS4にしていないと、ここで問題になります。自分がメンバーに入るので職によっては行かれないという事になってしまいます。

例えばタンク3、ヒラ2、DPS3の組み合わせにしてみます。

隊員数 小隊任務 攻略任務
タンク 3 1 2
ヒーラー 2 1 1
DPS 3 2 1

タンクが2名なので1名は何も出来ない状態に。DPSで参加する以外は不可能です。

AIの戦闘

ちょっとおもしろかったので動画紹介しました。これは実装直後らしいので現在はどうなのかタンクで参加していないのでどうなのかわかりませんが、AIなのでこんな感じでしょうか。

DPSで参加した感じではそれほどハチャメチャな感じではなかったです。ブレイフロクスのラスボスではタンクが全く動かずに毒沼で沈んだりして大変でしたw サブコマンドで「撤退」など指示を出しながらやらないとダメですね。

まとめ

訓練を3回実行→小隊任務に出す→攻略任務を実行 という流れでやっています。
サブクラスのレベリングが楽にできるし他のMMOには無い面白いコンテンツですね。