【#FF14】フリートライアルの冒険者小隊を育てて快速レベリング

フリートライアルのファーストジョブが60レベルでカンストしてしまったので、サブジョブを育てています。序盤のレベリングには、攻略手帳はもちろん毎週こなすとして、毎日のレベリングルーレットだけではなかなか進みません。タンクやヒーラーでもマッチング待ちの時間もかかってしまいます。なので、冒険者小隊というコンテンツを利用してAIキャラと共にダンジョンに通うと快速にレベリングができちゃいます。

冒険者小隊の開放条件

冒険者小隊は、いずれかの戦闘ジョブが47レベル以上で各グランドカンパニーの階級が「少○士」になっている必要があります。さらにサブクエストの「忘れられた攻略手帳」もクリアしている必要があります。グランドカンパニーの階級上げがやや大変かなー。でも数時間で終わると思います。

冒険者小隊の志願者を集める

冒険者小隊が開放したら、まず始めに隊員を集めないといけません。ただ単純に集めるだけではなくそれぞれジョブも決まっているのでなかなか大変なんですよね。さらに階級が上がれば強制的にジョブチェンジも可能ですが、最初はできません。余裕があれば種族でまとめてみたりとかもできます。

おすすめジョブ

最初からいる隊員、加入した隊員、それぞれプレイヤーと同じくいろんなジョブをもっています。個人的にオススメなジョブを紹介していきます。

タンク・ヒーラー

タンクは剣術士か斧術士のみです。暗黒騎士とガンブレーカーは残念ながらいません。小隊が作られたあとに追加されたジョブなので設定がないのかなーと思います。特におすすめはどちらでもいいんですが、火力が欲しい場合は斧術士一択です。ヒーラーについては幻術士しか存在しません。

DPS

DPSは巴術士がおすすめです。なんと言っても危なくなったときにフィジクが飛んでくるので実質2ヒーラー状態になります。プレイヤーが巴術かタンクだった場合は3ヒーラーになってしまうこともw 巴術士の次は弓術士。火力も結構あり、遠距離のほうが小隊として扱いやすいと思います。

最初は簡易任務しかないので、レベル20を目指して頑張りましょう。

小隊ランクアップ

小隊員が20レベルに到達すると、ランクアップの任務が発生します。これをクリアすることでランクアップとなります。隊員の組み合わせは何でも良いので、クリアできるように調整して送り出しましょう。

ランクが2になると「攻略任務」が増えます。これでダンジョンに行き放題です。

ダンジョンと言ってもプレイヤーのジョブレベルはもちろん、隊員のレベルを合わせて、相応の所にしかいけません。ということで、フリートライアルプレイヤーの全ジョブ60レベルに加えて小隊員最大8名のレベル60を目指して長い道のりが開始されました。本当にフリートライアルでいいのって感じですね。

という感じで、冒険者小隊を開放して隊員を育てていくことで、いつでもすぐ行けるダンジョンが増え、レベリングが快速になりますよ。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。