【PC】PS3のDS3コントローラーをPCで使えるようにしました

LogicoolのF710を使用しているんですが、最近右のスティックがおかしな動きをたま~にするようになり、電池交換とかもめんどくさいのでやはり有線のほうがいいかなと思い始めました。

ちょうどHDMI出力が突然できなくなって以来、放置していたPlayStation3のDualShock3コントローラーがあるので、PC接続して使えるようにしてみました。

※追記:さらに使いやすいドライバーソフトウェアの記事を書いています。

単純に接続するだけで認識はされました

USBでそのまま接続してみると、windows10ですんなりと認識されました。充電ランプも点滅しているので充電もされているようです。

しかし、コンフィグ見てみると、ボタン類が一切反応しないですね。
では認識されるのか試してみます。

でもちゃんと認識はされています。
でもやはりボタン押しても何の動作を受け付けませんでした。

ドライバをいれてみる

PS3_SixAxis_Driverというものを入れてみると動くらしいのでインストールしてみました。

インストール後にすべてのボタンの動作確認ができました。これで使えますね。

※追記:さらに使いやすいドライバーソフトウェアの記事を書いています。

でめちゃくちゃに

?ボタンを押すと△が押され、□を押すと○になり、めちゃくちゃでした。十字キーとスティックだけまともに動きます。

ここで無視して体で覚えてしまってもいいんですが、気持ち悪いので直してみましょう。

ボタンキャリブレーションが効かない

LogicoolのF710のときもこういう現象が起きていたのでの設定で直していました。ボタンキャリブレーションで指示されたキーを押していくだけの簡単なお仕事です。

と、簡単なはずが、そうは行きませんでした。
キャリブレーション前の画面では認識しているのに、いざキャリブレーションしようとすると全く動きません。

設定ファイルを修正

マイドキュメントに入っている設定ファイルを直接編集して直してみました。

.cfgという設定ファイルをゲーム終了させてから開きます。

PS3用なのでPS4とかだとまた違う設定になるかと思います。PS4持ってないのでわかりません。

ゲームに関する重要な設定ファイルなので自己責任でお願いします。

動作完了!

ボタンもすべて良好に動くようになりました。有線での接続を目的としていたので無線は試してません。バッテリーもたぶんかなり弱っていると思うので無線では無理かも。

パッドのUSBポートが若干緩くなっているのでおそらくそのうち接続不良になりそうな予感w

追記

振動機能が動作していないようです。普段使わないので気が付かなかった。

さらに追記

どうやっても設定がうまくいかないときはコントローラー背面のリセットスイッチを押して工場出荷時に状態にリセットするとうまくいくようです。

※追記:さらに使いやすいドライバーソフトウェアの記事を書いています。

solid-line
関東から信州に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバーで活動しています。