【#FF14】電脳夢想 スティグマ・フォーをクリアしてきた

スマイルトンに続いて、暁月のフィナーレでメインクエストでクリアする必要のないダンジョン、サブクエストの発生にて行くことができる「電脳夢想 スティグマ・フォー」に行ってきました。

クエスト発生場所

オールドシャーレアンにいるジャミングウェイからクエスト「電脳夢想 スティグマ・フォー」を受注することができます。前提クエストもあるので発生しない場合は、リンク先のエオルゼアデータベースを参照してください。スマイルトンもスティグマフォーもレポリットがクエストNPCなので無条件で受けてしまいますね。

クエストを進めるとウルティマ・フォーレでコンテンツ開放になりました。さて、どんなダンジョンなのかな?

ダンジョンの概要

戦争戦略マトリクス「スティグマ・ワン」が生存命令を発したことにより、兵站戦略マトリクス「スティグマ・フォー」が再起動した。しかし、異星への外征を続けていた頃のロジックを維持しているため、このままでは、侵略兵器が再生産されてしまうという。 これを防ぐためには、スティグマ・フォーの記憶領域に侵入し、戦いの果てに敗北が待ち受けることを認めさせる必要がある。オミクロンN-7000の支援を受けつつ、電脳が見る夢を書き換えろ!

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/duty/25f8ec27427/

スティグマ・フォーに突入!

オメガの故郷みたいなので、近未来的な感じのダンジョンでした。特に難しいと思えるギミックなどもなかったので、すんなりクリアできると思います。

ラスボスはこんなのでした

よく見る球体でしゃべる奴。

今回もコンテンツファインダーで行きました。

クリア後のクエストがちょっとおもしろかった

ジャミングウェイが激おこでした。ポンコツってw

エキスパート開放ゥ!

スマイルトンとスティグマ・フォーをクリアすることにより、コンテンツルーレット:エキスパートが開放されました。高位のアラガントームストーンを集める方には必須ですね。漆黒では結構時間経ってから開放したので、暁月はちょっと頑張って集めてみようかなと思っていたり、いなかったり。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバーで活動しています。