【#FF14】数寄屋造の屋敷壁(M)と平屋壁(S)を同時竣工してみた

パッチ6.3で新たなハウジング外装が実装されました。事前にプロデューサーレターライブでちらっと公開されたのを見て、和風でシロガネにベストマッチしている外観。これは作るしか無いクマー!になってしまったので頑張って造りましょう。

必要素材を計算して集めよう

いつも制作のときにお世話になっている「ERIONES」さんのツールを今回も使いました。素材はFCハウス地下の工程を見て必要数を入力していきます。ちょっと時間がかかるけど必要なお仕事になります。エクセレントになると素材余ったりして必要数変わってくるけど足りないと面倒なので必要数キッチリは絶対集めておきましょう。

買えるものは買ってこよう

粘土や麦わら、濁水・蒸留水・岩塩に錫や鉄などの鉱石などなど、街の商店街やギルドショップで購入できるものは購入してきましょう。

交換品も交換してくる

クラフタースクリップやグランドカンパニー軍票などで交換できるものもサクッと交換しておきましょう。足りない場合でもすクリップなら「お得意様取引」で結構簡単に集められるし、軍票もレベル制限解除でダンジョンに潜るだけです。今回90レベルのジョブで行った「海底宮殿 紫水宮」はだいぶ楽になっていました。もうちょっとランクが上のダンジョンでも大丈夫そうだけど時間との兼合いも考えて行ってみてください。

あとはギャザラーしていきましょう

何と言っても今回の数寄屋造外装は「レッドパイン原木」オンラインです。と言ってもMサイズとSサイズ合計して1000本くらいあれば良いので余裕ですね。他の素材も場所移動が面倒ですが数時間もあれば簡単に集められます。

唯一マケボに負けた素材…。

唯一マーケットボードのお世話になってしまったのは「バンブー材」でした。入手方法が高地ラノシアの未知の良木のみなんですよね。採集リテイナーいれば簡単なんですが戦闘に変えてしまったので無理ゲーでした。1本1500ギルというとんでもびっくりな値段で90本購入しましたが、最終的に余った素材を売却したらプラスになったのでヨシとしましょう。

さあ、組み立てよう

必要なものは全て揃いました。バッグの中がパンパンです。マイハウスのナマズ工房で組み立てていきましょう。ほぼほぼ自動処理なのでサクッとやっちまいましょう。

FCハウス工房にぶち込みます

今は人数集めないでできるので楽ですね。ひらすら連打でいけます。

最後にエクセレントで終わりました。

数寄屋造平屋壁完成!Sサイズなのに座れる所とかいろいろ付いてるのはイイですね。早く変更したい気持ちを押し沈めてMサイズを造ります。

エクセレント!が出まくりました。

アウトスタンディングも出てました。

数寄屋造屋敷壁も無事に完成。

数寄屋造、イイ!

数寄屋造はMもSも窓多くて夜でも明るい感じですね。

Sサイズも温泉付き

Sサイズでも温泉がついていて、内側にスペースが取ってあります。「吉田よ、そこは地下に降りる階段があるところだぞ」と突っ込んではいけません。

うちの場所はすぐ脇が高台になっていて温泉が丸見えなので藤でカーテンしておきました。割といい感じ。

Mサイズの温泉

うちのハウスは紅玉海に背を向けて建っているんですが、温泉部分がヌケたことで海が見えるようになりました。やったぜ。真ん前の灯台みたいのがすげー邪魔だけど。

Mサイズの温泉のお隣は、ほぼ同じ高さなので紅葉を植えました。これで庭具の温泉はオワコンですね。

縁側があった

風呂上がりはここで一杯。Sサイズにも縁側あったけど、塀が迫っていてちょっと微妙でした。

数寄屋に合わせて庭を改装

Sサイズは庭具が洋風だったので全面改装となりました。設置数足りなすぎるけどなんとかできたかな。

Mサイズはもともと城だったのでほぼそのまま。機能しなくなった次元灯エレベーターは撤去しました。数寄屋造って屋根登れそうにないんだけどできるのかな。

屋根の色は他の色だとしっくりこない感じがするのでしばらく黒のままにしておきます。

内装も一回クリアして作り直したいところ。家具の一括除去スイッチとか実装しませんかね。あ、でも倉庫一杯だし設置済み家具は売れないし。サブキャラにアパルトメントを買って倉庫にしましょうかね。

solid-line
関東から信州に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバーで活動しています。