【FFXIV】結構きびしいメンターへの道

FFXIV, FinalFantasy, アイテム紹介, クエスト, ジョブ・クラス, 生産・製作関連

メンターになるには、1000回ダンジョンをクリアし、MIPを300回もらわねばならない。あるいは蒐集品を300個制作し、300個の蒐集品を採集しなければならない。

結構きびしい道のりですよね。ギャザクラメンターであれば蒐集品600個なのでそれほど大変ではなさそうですが、レベルだけ70になった私のギャザラーで300個は結構たいへんです。やり方から調べていかないとダメそう。

ギャザラーの蒐集品採集

それほど難しくは無いだろうと思って調べてみたら、それほど難しくはありませんでした。マクロで簡単。

/ac コーション <wait.2>
/ac シングルマインド <wait.2>
/ac 慎重選別 <wait.3>
/ac シングルマインド <wait.2>
/ac 慎重選別 <wait.3>
/ac 慎重選別 <wait.3>
/ac 慎重選別

でも問題発生です。GPが足りなすぎる。マクロを使って蒐集品が2~3個採れますが、GPが枯渇してしまって回復するのに結構時間がかかりますね。普通に採集でも回復するのはいいんだけど普通の素材はあんまり要らなかったりします。

お得意様のおかげで蒐集品制作のほうはとっくの昔に終わっていますが、蒐集品採集のほうは始めたばかりなので先は長そうですw

バトルクラスのほうは

実は今日、MIP300に到達したんですよ( ´ ▽ ` )ノ ヒーラーとタンクとでコンテンツルーレットのギルドオーダーに行きまくりました。タンクでシャキらないときはヒーラーで、ヒーラーで数分待ってダメなときはタンクでってやるとほぼ即シャキします。コンテンツ自体も短いし練習にもなるのでおすすめです。

問題はダンジョン1000回ですね。既に872回はクリアしているので、あと128回行けばメンターになれます。数字だけみると数に圧倒されますが、FF14はダンジョンゲームなので意外とあっという間かもしれません。

MIP300の報酬

「チョコキング・バード」チョコボの頭装備です。王冠のような冠ですね。頭部位だけでした。せっかくなのでしばらくこれを装備しておこう。