【FFXIV】イシュガルド復興をはじめました

イシュガルド復興。イベントの仕組みが気に食わなかったのでやらないつもりだったんですが、いろんなアイテム報酬を盛り込んできたのでやらないわけにはいかなくなってしまいました。初めて雲霧街に行った時も途中からだったようである程度進行した状態でわけがわからないよ状態だったのですがそこから放置していたのでさらにわけわかめ。

ディアディム諸島解放

クエストNPCから順番に話しかけていったら「ディアディム諸島」が解放されました。これはPLLでもちらっと見ていたので把握。でも蒼天街から出発になるとは知らなんだ。イシュガルド・ランディングの存在意義やいかに。

前に一度だけ来たことがある諸島。今回は採集のみになったそうで。

岩や木を探して移動するのが面倒そうだと思ったので釣りにした。釣りマクロ使ってペチペチしてるだけの簡単なお仕事でした。泳がせ釣りをしたほうがいいのかしなくてもいいのかは不明。適当に釣っててもじゃんじゃかインベントリが埋まっていきます。

数時間釣って戻ってきました。フロパッサンに話しかけると「検品」してくれるようです。蒼天街復興券くれます。そう、既にギャザクラがカンストしているので目当ては復興券のみ。

漁師の場合、「検品」後に魚を「分解」する必要があります。分解して素材にしないとクラフターで納品アイテムがつくれまてん。いっぱい釣るといっぱい復興券くれますが魚も多いので分解作業がだるいです。せめて魚はアイコンのスタンプのようなマークを青くしやがれください

クラフター納品

いっぱい集まった素材をクラフターで蒐集品にしていきます。これが、、難易度ひっく。2工程くらいでできてしまう。逆に高難易度のやつは素材がわからないのでスルー。質より量で勝負することにしました。大量生産やでー。

アイテムゲットーぉ

とりあえずお目当ての井上髪型パラソルを貰いました。復興券あわせて4,000枚はチョロいですね。

復興FATEがはじまるー

なにやらざわざわしだして、何かと思ったら復興FATEがはじまりました。なにをやるのかもさっぱりわからんぞー。とりあえず適当にPT参加してみました。

3工程

まず、「物資集積場」で素材を拾ってー

「一次作業場」で加工してー

「最終作業場」でトンカンするだけーでした。加工と言ってもすべてクリックするだけです。クリックで救える復興がここにあります。で、これの無限ループ。みんなでひたすら繰り返す大運動会。

14回目の最終作業場でやっと終わりました。つかれた。

2000ギルと復興券500枚。PTメンバーのほとんどがレベルアップしてたけど経験値はどんくらい入るのかねー。まいっかー。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

ブログランキング参加中。応援おねがいします。