【#FF14】ドラゴンクエストXのコラボイベントやってきました

ちょうど2017年にこのイベントが開催されていたときにFF14をメインアカウントで本格的に始めたんですよね。というわけで、その頃はイベントなんてする余裕がなくクエストに明け暮れていたのでやっていなかったんですよね。再演するイベントでよかったと思います。2020年もやっていたんだけど、そのときはリアル引越しの最中でできなかったんです。

コラボクエスト開始

パイヨレイヨがいてちょっと怖いw

ウルダハではじまりましたー。あまり人気がないですね。同時に始まったクポクポ★コレクションのほうが人だかりができていました。噂のイフリートジャンパーを試着してきましたけど、うーんどうかな。不良系ミラプリしかつかえないかもw

いきなり購入可能

最初の指定場所に向かうと、2人NPCが居て1人は次のクエスト用、1人はSHOPでした。開いてみると、もうキングスライムクラウンが購入できちゃうんですね。いつものイベントだと、とりあえずクリアしないと買えないんだけどね。

クエストをすすめよう

うわ、このセリフ超なつかしいw

ドラクエ2、懐かしいですね。今はスマホ版とかあるのかな。

FATEにいこう

クエストを受けると、FATEに参加してアイテムをとってこい、との事になったので北部森林にきました。FATE設定された場所は結構いっぱいあるんだけど、なんで北部森林にしたかというと、ここってゴーレムの巣ですよね。ゴーレムといえばここか、カルン寺院の前しか思い浮かばなかったんです。

始まったばかりで誰もいないと思ったら、1人来ましたね。2人で戦って無事クリアー。

とおもったら、また始まった!? さっき終わったのが不思議な魔物「ゴーレム」で今回は不思議な魔物「ストーンマン」みたいです。公式ページには不思議な魔物「ゴールドマン」って書いてあるんだけど、まぁいいか。

こっちもクリアーして、アイテムも入手しました。たぶんソロでも余裕だと思います。

ウルダハで報告

なにを受け取ったのかは実際にやってみよう。

クエストもクリアーして、ゴーレムミニオンと変なマスクをもらいました。

ゴレムスミニオン

わーいゴーレムだー。わりとよく動き回る系ですかね。

キングスライムクラウン

ごくたま~に被っている人を見たことがある程度のモノだったけど、実際に手に入れられてよかった。常用は・・・しないですねw

ちょっと終わってしまうのが早すぎるので、FATEでもうちょっとアイテム数集めても良いのではないかなーと思いました。FF15コラボのガルーダ戦くらいのゴーレム戦とかあってもよいかなー。まぁ実装された時期が古いので仕方ないですね。

solid-line
関東から信州に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバーで活動しています。