【FFXIV】2PCで地下工房はじめました

シロガネの自宅の近所が空き地になってました。前に住んでいた滝のキレイな景観がMAXなところなんですよね。サブのFCハウス引っ越したら近所になって便利かなと思いました。

サブアカウント、もう期限切れてたんですよね。仕方ないので課金しました。友達紹介キャンペーンで自分のサブアカウントも登録していたのでアイテムが届いたよ。エーテライトペンデュラムがよくわからないアイテムだった。使ったら消えたw エーテライトにワープした際にワープ先に若葉フレンドがいると無料になるとかならないとか、らしいです。

シロガネの不便な所

拡張パックで追加された街なのでレベル1の初心者が来れません。フレンドになってワープすれば来ることはできるんだけど、区の移動ができません。で、課金してエタバンリングでワープしてくれば買えるんじゃないかなーと思っていたんですが

買えませんでしたーー(゚Д゚;) 金返せー! ギルの受け渡しも1Mまでなのでめんどくさかったのに。

そうだ 地下工房 行こう

という感じで引越しが企画変更となりました。いずれはやっていこうと思っていたんですよね。お城とかのハウジング外観を製作したいですよね。なので今回の引越し資金を地下工房の購入に充ててしまいました。

とりあえず完成。

まずは飛空艇かな

工房を使うようになると特別な素材が必要になります。石粉粘土とかバンブーなんとかとかね。受け渡しはできるみたいだけどマケボ非対応。これは収集できるようにしておかないと不便で使えません。ダメです!

とりあえず登録手形を購入。意外とお高いですね。この手形を使うには先に工房で4種類の飛空艇部材を作っておかないといけません。工房で製作ということは、あれですね。

クラフターを4人ゲットせよ

カンパニークラフトは自分含めて4人いないと製作できません。ただし、他の3人は同じFCでもない、フレンドでもない人でもPTを組んでさえいればOKという仕様のようです。FCに入っていないフリートライアルのアカウントでも大丈夫です。

パソコンを使用している場合は同じクライアントで2アカウントのログインが可能です。ということはもう1台PCを用意して起動させればイイですね。

フリートライアルでも

もうひとつ条件にクラフター職である必要があります。戦闘職のジョブからでしかゲームスタートは出来ないためにクエストを進めてクラスチェンジできる状態にすることが必要でした。

必要条件はクラスクエストのレベル10クリアです。これ、割とめんどくさいですね。

PCをもう1台用意しよう

Mac-miniでMac版のクライアントで試してみました。1クライアントのみの起動でしたがファンが高回転で常時鼻息フンガー状態でした。Bootcampでも試してみましたがどうしてもCPU温度が60℃以上になってしまいますね。故障すると困ってしまうのでサーバー機にグラボを追加してみます。

Core2DuoとGTX650

Core2DuoのE6750のみで動かしてみると起動しませんでした。そこで昔使っていたGTX650を持ってきました。なんとか2クライアントの同時起動、成功しました。やったね大賢者。でも動くことはできるんだけど移動とかけっこう厳しい状態です。カックカクね。

サブ機なのでGoogleリモートデスクトップが便利です。2クライアント表示させたまましばらく放置してみました。CPUもGPUも60℃以上になることはなさそう。夏場でも平気かな。

CPU使用率は結構高い。でもクライアントを最小化しておけば35~40%くらいに落ちるので大丈夫でした。

規約等について

特に禁止事項では無いと思いますので、なにか意見のある方は以下の公式フォーラムでお願いします。

というわけで4人確保

製作環境が整ったので今度はレベリングを兼ねて製作していきましょー。素材と同じレベルじゃないと納品できないのがちょっと難点ですね。 つづく。


ブログランキングに参加しています。よかったら応援おねがいします。

人気の記事