【#FF14】エーテライトを効率よく登録してテレポ代を節約しよう

暁月のフィナーレ、良いストーリーでしたね。約2年の間、FFXIVスタッフが頑張って作り上げたコンテンツなのでじっくりと楽しみたいと考えてはいるものの、やり始めると楽しくて次が気になる。気になるから止められないループに陥ってしまい数日でメインストーリーはクリアしてしまいました。これからはサブクエストとかレベリングとか、まだまだやることはいっぱいなので楽しんでプレイしていきます。

エーテライトの仕組みのおさらい

6.0から999ギルを超える額のテレポ代が発生することになってしまいました。どこもかしこも値上げ値上げで厭になっちゃいますね。というわけで、エーテライトの仕組みからおさらいしてみましょう。エーテライトには登録することで無料で飛べるところと、減額されるところがあります。

お気に入り登録(無料)ワンタイムパスワード登録
デジョン登録デジョン
お気に入り登録基本
お気に入り登録基本
お気に入り登録基本
お気に入り登録FF14公式アプリ「コンパニオン」登録

お気に入り登録することで、2箇所無料と4箇所安く飛べるようになります。しっかりこの6箇所使いこなせているでしょうか? しっかりと使いこなせば、転送網利用券とか必死に集めなくても、テレポ代で四苦八苦することはないと思います。

その他無料・減額で行けるところ

エオルゼア3国からゴールドソーサーへは各町のランディングから飛空艇で無料で飛べます。さらにゴールドソーサーからウルダハへは無料で飛べます。

ハウジングエリアにハウスを所有している場合、ハウステレポで飛ぶことができます。個人ハウス・アパルトメントのみではなく、FCハウスやハウジングシェアでも安く飛ぶことができます。

新規エリアだと、オールドシャーレアンからサベネア島・ラヴィリンソスへは無料で飛べます。ちょっと距離あるけどラヴィリンソスからウルティマ・トゥーレも無料です。モードゥナからクリスタリウムも無料だしそこからエルピスも無料です。かなり距離あるけど、ギラバニア湖畔からガレマルド経由で嘆きの海も無料で行かれますw

エーテライトのお気に入り設定例

5.x時代の設定ポイント

無料エーテライトはユールモア。グランドカンパニーが双蛇党なのでデジョンはグリダニア。登録エーテライトは週コンテンツのあるイデルシャイアイシュガルド下層と、デイリークエストのあるリダ・ラーンピーリングストーンに設定。ハウジングはアパルトメントをミストビレッジにしてリムサ・ロミンサに飛びやすくし、個人・FCハウスはシロガネで東方地域にアクセスしやすくしていました。

6.0の設定ポイント

無料エーテライトはオールドシャーレアンに設定して、サベネア島とラヴィリンソスを経由してウルティマ・トゥーレ方面のアクセスに利用します。登録エーテライトは、週コンテンツとデイリー用にイシュガルド下層リダ・ラーン、ガレマール経由しないと行けないベストウェイ・バロー、クリスタリウムを経由するアナグノリシス天測園に設定しました。

ハウジングエリアは爆発的な人口増加によって気軽に引越しができないので、そのままシロガネです。アパルトメントはエンピレニウムに移動してもいいかなと思っています。

これでどこに行こうとしても、お気に入りエーテライトを経由することで “ほぼ" 1000ギル以内で行かれます

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバーで活動しています。

FFXIV,デジョン,テレポ,FFXIV

Posted by toriusa