【FFXIV】ソロFCを作ってハウスをゲットせよ

きっかけはPT募集にでていた「ハウスごとFC売ります」を見たことから始まりました。へーなんで売るんだろうなーと思いつつ、とりあえずハウスの場所を見学しにラベンダーベッドへ行きました。あ!この場所はちょっとイイかも。場所は伏せておきますね。

募集主とコンタクト

ちょうど家主が帰ってきたところだったので少し話をしてみました。話を聞いてみると、サーバー移動をするとのことでお急ぎのようでした。とりあえず私のメインキャラはもちろんFC入っているしサブアカウントキャラはフリートライアルなので加入不可能です。どこかでFC脱退後は24時間再加入できないということを見た気がするので、待たせるのも悪いので一旦保留にして他に欲しい方来たらどうぞー、ということにしました。でもその後すぐ売れてしまったみたいでした。

後で調べたらフリーカンパニー脱退後すぐに別のFCに加入できました。24時間経過しないとできないというのは、新たにFCを結成することができないということでした。

ということは、あの場ですぐ脱退して加入すれば物件ごと入手できていたんですね。残念。メインと同じアカウントのサブキャラでも大丈夫だったみたい。

よろしい、ならば設立じゃ

よし、FCつくってハウス取得したろー!実は少し前から計画はしてあったんだけどね。

ソロFCのメリット

  • FCハウスが入手できる
  • FCハウスの個室も増設できる(家具倉庫になる)
  • カンパニーチェストで150枠のアイテム倉庫が使える(素材倉庫になる)
  • 地下工房も独り占めできる(飛空艇はまだ未開拓分野)

ソロFCのデメリット

  • サブアカウントを課金しないとできない(一度課金するとフリートライアルに戻れないんだよね)
  • カンパニークレジット集めがダルい

どう見てもメリットのほうが上回っているし、パリのFANFESのときに配布されたTwichプライム特典コードがあるんだよね。5月頃までだったと思うし有効利用しないともったいないじゃんねー。

でもこういう風に取得できちゃうのが土地不足の原因なんだけど、規制前とかで何軒も持っていたり、FC何個も作って1区まるごとほぼ占拠状態とか、普通に買ったとしても何もせずただ買っただけみたいなのもあるからなんとも言えないよね。まぁ規制が弱いのが現状。

設立後、約3日で完成した

イシュガルド教皇庁、9分を切るようになってきた。はやくなったなー。教皇庁だと装備アイテムが9~12個くらい入手できます。一番効率がイイかもしれない。

0から始めるカンパニークレジット稼ぎ

カンパニークレジット稼ぎにはいろいろな手段があるんだけど、ID装備をグランドカンパニー納品するのと、緑レアとかのアイテムをHQで作ってグランドカンパニー納品するのが一番効率が良いです。難易度が低くて有名なミリシアチョーカーは100個くらい作って納品しました。素材集めが大変すぐる。

その他にもドーロイローのナマズのNPCが販売している防具装備を10個くらい購入してグランドカンパニー納品、貯まった軍票を装備に変えて納品とかアラガントームストーン詩学を装備に変えて納品とか考えられる全ての手段を用いて頑張りましたw

一番楽なのは「イシュガルド教皇庁」をIL380以上でひたすら周回ですね。時給にすると軍票数で約48000ですね。カンパニークレジットにすると1万ちょいくらいでしょうか。およそ8万くらいでランク6になるそうなので最短を狙うなら8時間延々と教皇庁…w

ミッションコンプリート!

4月4日に結成して4月7日にランク6達成!

ラベンダーベッドの安めで良い場所を発見、購入しました。マケボから家まで数秒なんですが、マケボに向かうとマウント乗って20秒くらいかかるというとんでも物件。

とりあえずサブキャラと記念撮影!

屋根に上るとマーケットボードがよく見えますね。そう、マケボからは飛び降りれるので近いのですが行くとなるとすごく遠いいいいいのです。

でも他の家から見下されることもなく、隣に流れる川でクロナマズも釣れてしまう優良物件です。

ハウジング開始

まずは、ずっとやりたかったこの塀。ラベンダーベッドといえば塀がいいよね。シュラウド・ヘッジウォールはこの緑の感じがサイコーです。

石の花壇になってるシュラウド・ストーンウォールも今度作ってみよう。

いや80万は高いなw もうお金無いし保留にしとこ。


ブログランキングに参加しています。よかったら応援おねがいします。

人気の記事