【FFXIV】エウレカで手に入れたもの

FFXIV, FinalFantasy, アイテム紹介

最近はエウレカに引き篭もりっきりです。NM巡りは疲れるんだけど、レベルも上がってきてアクティブMOBが減ってきたのと、エーテライトも2箇所開放されたのでだいぶ楽になりました。これでマウントまで開放すればさらに回りやすくなりますね。

メイン装備

侍の装備アイテムレベルが350を超えました。武器はエウレカでの激闘の末に確保したアネモスクリスタルで「菊一文字+2」になりました。さらなる強化はエウレカレベルがもっと必要なのでレベリング待ちです。防具は勢いで購入した製作装備と虚構の交換3箇所です。これにエウレカで強化した「明珍羽織【風】」をミラプリしてます。染色できるのはイイ!ですね。この後は虚構で埋めていく感じかな。

「明珍羽織【風】」はマテリア穴が5つも空いているので手持ちのハイマテリジャはめてみたんだけど、「さいきょう」の適用だと製作装備のほうが強いらしい。ダイレクトヒットをガン積みが良いと言われているのでこのまま製作着ていよう。

竜騎士装備

侍にすっかりメインの座を奪われたリューサン。アネモスで「竜の髭」は1段階強化。防具はベルト以外は万物の交換品です。アクセは侍と共通なので製作350のやつ。

防御力は侍より高くてスキルアクションも楽しいので継続して装備更新していきます。

白魔道士

しばらく封印していた白ですが、エウレカで日の目をみました。パーティー組んでいると白魔のほうが圧倒的有利だし、もちろん回復・蘇生できるので便利ですね。移動中にMOBひっかけても自己回復で助かる場面もありました。そういう意味ではエウレカは赤魔最強かっ。

装備はベルトとアクセ以外全部エウレカ+1にしました。アクセが68のまんまなんだよね。近いうち350にしましょう。

家具がー!

たまに出るエウレカ家具がいっぱいたまりました。使い所に困るのであとでアパートに押し込んどこう…。

ミニオンたち

「ロード・オブ・アネモス」(通称タコ)のドロップ品。割とよく出るようですね。たまに両手に剣をもって暴れます。

たしかロックボックスから出た気がします。白亜の宮殿にいそうな感じの小竜ですね。

誰?ロックボックスから出た謎のミコッテ。そういえばバルデシオンなんちゃらが消えた島がアネモスだとかなんとか言っていましたね。その関係者なのかもしれません。

ドロップ装備

ロックボックスを開けるとアネモスなんちゃらというのが山程でてきますが、これは「セルケト」のドロップ品です。侍の甲冑のような雰囲気ですがう~ん。ララフェルだからちょっと違和感があるのかも。

だんだんと

やはりエウレカ、人口が減ってきていると思います。最近新島に当たることが多く、入ってから少し立つとパーティーリストに200人くらいは見えますが、1時間くらいぐるっとNM回っていてふと気がつくと50人切っていたりしてますね。そうなると新たに入ってきた人は新島かと思うかもしれませんね。

新エリア開放が迫ってきていますが、このシステムは過疎ったらお終いコンテンツなので今後どのようにアネモスを扱っていくのか楽しみです。