【#FF14】暗黒騎士が50レベルになった。タンクスキル考察

パッチ5.0のSHADOWBRINGERSトレイラーを観た影響で、暗黒騎士を上げ始めました。

ゼノスらしき帝国兵と戦う場面の後「おまえはもう戦えない」「戦う目的がない」などのメッセージを伝えてくるMOBやサンクレッドが連れている少女は誰なのか、アムダプールのボスMOBがなぜ出てくるのかなど謎が多い映像ですね。

ラストで暗黒騎士がフューチャーされていることもあり、今年の夏の実装までに70レベルまで上げておきたいところですね。もしかしたらクラスクエストと繋がる話があるかもしれません。

他のタンクと比べてみる

同じタンク職である戦士(斧術士)は既に70レベルにしています。基本的な動きやスキルは名称が違うくらいなので、どれかひとつ操作方法覚えていればあとは簡単でした。

戦士暗黒騎士ナイト
遠隔敵視攻撃トマホークアンメンドシールドロブ
範囲敵視攻撃オーバーパワーアンリーシュフラッシュ
敵視コンボ
ヘヴィスウィング→スカルサンダー→ボーラアクス

ハードスラッシュ→スピンスラッシュ→パワースラッシュ

ファストブレード→サベッジブレード→レイジ・オブ・ハルオーネ

敵視アップのコンボ以外は職によって異なるコンボが用意されていました。

戦士対象の斬耐性減少(10%)、与ダメージの一部をHPとして吸収する効果が得られるコンボ
ヘヴィスウィング→メイム→シュトルムヴィント
対象の斬耐性減少(10%)、与ダメージ上昇(10%)の効果が得られるコンボ
ヘヴィスウィング→メイム→シュトルムブレハ
暗黒騎士グリットスタンス中は与ダメージの一部をHPとして吸収する効果も得られる、自身のMP回復が行えるコンボ
ハードスラッシュ→サイフォンストライク→ソウルイーター
ナイト自身のMP回復や対象への継続ダメージの付与効果が得られるコンボ
ファストブレード→ライオットソード→ゴアブレード
自身のMP回復の効果があり、瞬発的な総威力が最も大きいコンボ
ファストブレード→ライオットソード→ロイヤルアソリティ

職ごとにそれぞれ細かい味付けがされていて楽しいですね。

50レベル装備

50レベルになると蛮神の光る武器が装備できるようになります。戦士のときはモグルモグアクスにしていました。今回は蛮神ラムウのレヴィン・サンダークラップにしてみました。

防具は全身ガーロンドRE装備です。戦士の時に作ったものがそのまま使えるので取っておきました。49レベルでレベリングルーレットに行ったとき途中で50になったので着替えたら見違えるように強くなりましたw 60レベルまでまた頑張ろう。

solid-line
関東から信州に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバーで活動しています。

FFXIV,暗黒騎士,FF14,クラス,FFXIV,暗黒騎士,装備

Posted by toriusa