【#FF14】グリーナーリーヴでギャザラーが90レベルになりました

オールド・シャーレアンでは、カンパニーリーヴの名称が変わってグリーナーリーヴになりました。変わったのは名称だけで内容は従来と同じ、受諾して採集に行くだけの簡単なシステム。あっという間に採掘師と園芸師が90レベルになりました。漁師はまだだけどね。

グリーナーリーヴのやり方

オールド・シャーレアンの知神の港にあるカウンター、グリッグから受けることが出来ます。

作業内容は採掘・園芸の場合は、最終場所が違うだけでどれもほぼ同じです。

84レベルから上は装備を更新しておこう

レベルが上ってくるにつれて採集難易度が上がってきます。低レベル装備のままだと採集失敗が増えるので、84装備を用意しておきましょう。鍛冶師もレベリング中だったのでサクッと4本作ってしまいました。

84レベルの装備も終盤になると採集確率が下がってきますが、なんとかなります。防具は80レベルのままで大丈夫でした。

エンジニアマニュアルも併用が○

リーヴは指定のものを採集するだけで簡単ですが、採集の回数は結構多くなるので、ギャザラースクリップで交換できる改訂版エンジニアマニュアル商用エンジニアマニュアルを併用すると良いです。1回1回の取得経験値が増えます。ボーナス獲得上限があるので気おつけてね。

【重要】よく見て、考えて、回って

おそらくリーヴを受ける時は、1回でいちいち帰ってくるのは面倒なので、採掘と園芸で同じマップのところをたくさん受けると思います。

マップに表示されるのは5つまでなので、ジャーナルウィンドウの🚫チェックを入れて表示したり非表示にしたりするとマップの緑○の位置が変わります。そうやって場所の把握をして、効率的に回るようにしましょう。近いところにあったのに遠くのやつを先にやって、また戻ってくるとかはしないほうがいいですw

90レベル到達!

40回弱くらいリーヴを消化したら、採掘・園芸ともにカンストしました。お金も10万ギルくらい増えてますね。お金はすぐに消えることになりますが…。

90レベル用の装備

新しく追加されたギャザラースクリップ紫貨を集めれば、製作したり購入しなくてもよかったんですが、買ってしまいましたw クラフトに命を削っている方々がマケボにがっつり出品しているので意外と安く購入できた気がします。全部で20万ギルくらいで揃いました。

なにか忘れているような…

たびたび何かやらかすんですが、またやってしまいました。リーヴが簡単すぎるのが悪いんです。

魔 法 大 学 や っ て な い

あっちも経験値をもらえるコンテンツなので、しっかり納品して報酬をもらいましょう。魔法大学は数回限りのお得意様取引みたいなクエストで、とても楽しいです。記事はまた今度書く予定です。

さぁこれで素材なんでも採りにいけるぞー。

solid-line
関東から信州に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバーで活動しています。

FFXIV,園芸師,装備強化,採掘師,ララフェル

Posted by toriusa