【#FF14】万魔殿パンデモニウムに行ってきました

暁月のフィナーレ最初のアップデートは、万魔殿パンデモニウム。レイドダンジョンですね。わたしはついこの間、エデンをクリアしたばかりなので、もう次かーという感じですが今回はちゃんと早めにクリアしておきたいと思いました。結果的にはまたダメだったんですけどねw

開放クエスト

ログイン戦争もだいぶ収まってきて、アップデート公開時で125人待ちでした。普段はもう多くても20人前後待ちですね。30分放置でログアウトしちゃってもすぐ入れるので、もう恐れることはないかなー。

クエストのスタートはオールドシャーレアンのバルデシオン館の真ん前。SS撮ってたら次から次へとエーテライトの方から人がワラワラと集まりだしたので急いで受諾して次の場所へ。

次の場所ではムービーになりました。ここはどこでしょうかねぇ。

そして物語の舞台へ

あーなってそうなって、バーってきてドンってなったら、ネタバレ回避的ななにかが起きて、なぜか禍々しい空間にいました。この人は誰なんでしょうかね。ストーリーちゃんと進めて追っていっていてもよくわかりません。

コンテンツ開放

無事に開放できました。割と大変なことになっているみたいです。今回開放されたのは辺獄編1だけ。たぶん4層まであるんでしょうか。進めようとは思ったんですけどね。

アイテムレベル制限発動

アイテムレベルが565必要でした。意外と高いですね。もらえるアーティファクト装備は560なので、新しく追加された経典装備をラザハンで交換してこないと行くのは無理です。まだいろんなジョブのレベリングをしている段階。90レベルでID回していないと集まらないので交換できないんですよね。

入り口だけでも散歩してみた

赤っぽいモヤモヤが渦巻いていますが、普通に通れるんですよね。先の方まで歩いていかれるので行ってみました。

最奥には階段があり、建物のところで柵が閉まっているので、ここで終点です。3又の蛇頭のリザードマンっぽい石像が立ってますね。近寄ると石化が溶けて動き出しそうです。たぶん中に似たようなのがMOBとしているのかな。

というわけで、他には何もないので撤収。経典集めよりも先に新式の実装が来てしまいそうな気がしますね。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

FFXIV,万魔殿パンデモニウム,ララフェル

Posted by toriusa