【#FF14】少しでもサーバー負荷を軽減させたい

オンラインゲームが発売を停止する。 ーーーかつて多くのMMOでは不祥事があったりサービス継続が困難になるなどしてサービス終了していったタイトルも少なくない。だがFF14の場合は違った。単に人が増えすぎたという理由。前代未聞の珍事だとおもう。

現状として、暁月のフィナーレの進行・運用はできていはいるが、体感としてクエストなどの動作遅延や音の不具合、NPCが見えなかったりする光景を見た方も多いはず。明らかに挙動がおかしい。高品質・高クオリティの国産MMOであるFF14では考えられない事態が起こっていると思う。サーバーが落ちるなんて海外サーバーで起きていたDDOS攻撃くらいだったものだ。

サーバーの新規導入ができない

とにかく人が多い。特に日本人は他人と同じことをしたがる傾向が強いと個人的に思っているので、人が多いから人を呼ぶという悪循環に陥っていると思われる。人の畑はうまそうに見えるものだ。

相まって半導体不足でサーバー機器の新規購入ができない現在では、あらゆる方法を使って負荷を軽減しなくてはならない。特に連日のサーバーチームの対応はとても大変だろうと思う。

困っている人を助けるのが英雄ってもんさ

サーバー負荷を軽減する。早い話アクセスしなければ負荷は発生しないのだが、そういうことではない。ゲームを快適にプレイする。それは日頃このブログでも記事にしているPCメンテナンスなどと合致するものだ。

限りあるものを効率良く回すには、どこかを削らねばならない

果たして効果があるのかは、わからない。意味がないかもしれない。だが、1人が10人、100人1000人と増えていけば負荷が抑えられるかもしれないという可能性はあると思う。

ミニオンを消してみよう

しばらくの間、ミニオンを消してみようと思う。よく混雑しているところで「ミニオンを消して」という声を聞いたことがあるかもしれない。殆どの場合はプレイヤー側の環境のためにそう発言しているのかもしれないが、サーバー側にだって効果はあるのではないかと思う。

少しのことでも負荷軽減する可能性があれば試してみたい。メインシナリオが終わった今、救うのはFFXIVだ。私はFF14を続けたい。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

FFXIV

Posted by toriusa