【#FF14】フリートライアルのギャザラー50レベル到達とクラフター20レベル収集品の制作

フリートライアルのギャザラーのレベリングをしています。採掘師と園芸師はディアデム諸島を周回するだけで簡単に上がるので意外と楽なんですよね。漁師はちょっと大変でした。

ひたすら掘り続け、刈り続けて50レベル到達。採集したアイテムはバック内に溢れ返りますが、あとでクラフターの素材にもなるのでとっておきましょう。

漁師はちょっと大変だった

ディアデム諸島入ってすぐ南の島に釣りスポットがありました。最初はこんな浅い所で釣れるわけがないと思いこんでいて、空島なんだから雲海で釣りをするものだろうという先入観しかなかったので、スポット探しが難航していました。

漁師は時間との戦いだ

漁師は採集ポイントをあちこち移動しなくても良いので楽ではあります。HQが釣れると経験値がドバっと入りますが、なかなかヒットしないこともあるし1回の釣りに結構時間取られますね。

レベル50達成!

動かなくていい、とはいえ同じ場所にずっといると「魚が警戒してます」とかテロップが出てしまうので移動を余儀なくされますね。少し移動するだけで良いのですが。というわけで無事に50レベル到達しました。20レベルからスタートして2時間くらいかかりました。うーん、採掘園芸でもそのくらいだったような。時間かかると思っただけかも。

釣果はこんな感じ

釣果はNQが228匹、HQが57匹でトータル285匹でした。結構釣りましたね。復興券交換が楽しみです。

クラフターのレベリング

採掘師・園芸師・漁師で50レベルになるまで採集しまくったので素材が大変な量になってしまいました。蒼天街で納品できる蒐集品じゃなくて収集品を作れるのは20レベルからなので、全クラフターのレベルを底上げしていきます。

裁縫師と彫金師は既に20レベル以上なので、木工師、鍛冶師、甲冑師、革細工師、錬金術師、調理師のレベルをサクッと上げました。あとで使うものも作れるのですが、制作物の多くなる錬金術師と調理師はちょっと困りますね。大量のポーションとか、一度に6つもできるパイ生地とかどうしようw

レベル20になったら収集品

レベル20になったら収集品を制作していきます。

ジョブ蒼天街収集品
木工師第四次復興用の合板
鍛冶師第四次復興用の合金
甲冑師第四次復興用の金属板
彫金師第四次復興用の地金
革細工師第四次復興用のなめし革
裁縫師第四次復興用の荒縄
錬金術師第四次復興用のインク
調理師第四次復興用のヘンプミルク

ディアデム諸島で採ってきた素材は十分な数があるので、あとは副素材だけ集めれば制作できますね。ユー原木に鉄鉱、アルドゴートの粗皮、麦わら、アリオンの酸液、メープルシロップ。店売りアイテムにちょっと手を加えればできるものが大半ですが、・・・アリオンって北部森林のFATEだよね…。

アリオンの惨劇

待ってる間にエアークラフト

ユー原木は園芸師でちゃちゃっと集めてきて、アルトゴートの粗皮は機工士で東ザナラーンに行って狩りしてきました。MOBが割といっぱい居るのですぐ100枚集まった。だがしかし、アリオンの酸液は無理だー。FATE待つしかありませんね。

FATEがはじまった

FATEが始まったので慌ててジョブチェンジして狩ります。んー、一回のFATEで4つ出ました…。

サブクエストでも出たよ

フロランテル監視哨にいるオリアヌというNPCから「木々を貪る魔物」というクエストを受けられます。新人っぽい冒険者がやってきて、クエスト受けてアリオンを召喚しているのを見たんです。それでやってみることにしたんですよね。メインアカウントのほうではすべてのクエストをクリアしているので、やったことはあるはずですが、忘れてました。

3箇所出現ポイントがあって、1箇所目は不発。2番目と3番目では出ました!やったね。でも合計6つという悲しい現実w ちょっと、素材設定した担当者と吉田でてこいやー。スラッグの粘液ぶつけんぞっ。

頭にきてカンストしました

アリオンで頭にきたので、裁縫師をカンストさせてしまいました。ちょっとクラフト楽しくなってしまっただけなんですけどね。

引き続き、他のクラフターもレベリングしていきます。錬金術師は蒼天街復興以外のなにかでレベリングしていきましょう。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。