【#FF14】フリートライアルでも利用できる工房を作った

前々回の記事でホイールスタンドを設置するのに、使っていなかったFCハウスの地下を久しぶりに使いました。普段は壁で入れないようにしているので、ちょっともったいないスペースなんですよね。ソロFCだし必要ないっちゃないんですが、FCハウスらしく工房でもこさえてみようかしら。と思って倉庫に眠っていた織り機を出してみました。

ん、なんか仕様変わってますね。[レベル70以下の裁縫士の最大CPが一定時間増加する]になってます。前は30レベルじゃなかったっけ。それと、[設置後に撤去すると消滅する]の項目がなくなっています。設置後に回収してみたらできちゃいました。これは良くなりましたね。あとは設置数がSハウスだと4種類までしか設置できません。これなんとかなりませんかね。

フリートライアルで生産設備を使うためには

フリートライアルは他のユーザーとのアイテム取引やマーケットボードの利用ができません。なので普通にショップNPCで購入するか、生産ジョブをレベリングして自力で作る他ありませんね。そういうわけで、わずかでもCP増加効果のある生産設備を使いたいところですが、FCハウスだとFCに加入していないと利用できません

個人宅でハウジングシェアリング

フリートライアルでもハウジングができる唯一の方法がハウスシェアリングです。フレンド登録をした上で、ハウスの設定→ハウス(個人)→ハウスシェアリング設定で登録してあげましょう。

これで生産設備に白い矢印が出て、触れるようになりました。やったね。

フリートライアルでもワンタイムパスワードは必須です

ハウスシェアリングすることで、できることが広がります。フリートライアルだからといってワンタイムパスワードを設定しないのは危険です。アカウントが盗まれてシェアハウスの家具が盗まれた!とか酷い目に合わないためにもワンタイムパスワードは絶対に登録してくださいね。

完成した個人宅の製作工房

Mサイズの個人宅なので、生産設備家具は6個まで設置が可能です。こういうとき8個フルで設置できるLハウスがいいなぁと思いますね。フリートライアルのキャラにも家具設置の許可を与えられるので必要なときは都度、家具の入替えで対応するしかないですね。

1Fで遊んでいた素材屋と修理屋のナマズオを連れてきました。もちろんフリートライアルでも素材の購入やアイテムの修理が可能です。30万ギルしか持てないから溢れそうになったら、素材を爆買いさせておきましょう。

中央に置いたオールドテーブルセットに生活感をだしてみた。とりあえずこれにて完成です。

フリートライアルはもうすぐ60レベルでカンスト。もうすぐレガリアが手に入りそうでワクワクしていますw

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

ブログランキング参加中。応援おねがいします。