【#FF14】最高級インクでリーヴ金策やってみた

お金がありません。Mハウスに引越し後にFC作ってSハウス購入と出費が重なり、資金が底をつきました。地図に行く以外は、たまーに製作で余分に作って売ったりギャザラーして余ったものを売るくらいしか金策していなかったのでそれほど資金もってなかったんだよね。

動画で見たやつ

この動画をみて、簡単そうだしちょっとやってみようかなと。

なるほど、これね。クガネのギルドリーヴで受けれますね。

大口納品は追加納品が3回できるので、約3000ギルが3回分とクリスタルなどのおまけがもらえます。

必要素材

素材名必要個数場所
清金砂900アジムステップ
岩清水300ヤンサ
松脂300ヤンサ

ジョブは錬金と採掘&園芸で、装備も必要なのでカンスト付近のレベルは要るかも。最近はギルドリーヴ全くやっていないのでキッチリ100枚分消化します。リテイナーベンチャーでも取ってきてくれるので割とすぐ集まりますね。製作もHQ素材は必要なく15行マクロで収まってしまうので時間さえあれば簡単でした。

使用したマクロ

パラースエンチャントインクは耐久40で工数1350、品質12500です。近い数値である卸し鉄のマクロがそのまま使えました。

/ac 初手仕込 <wait.3>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac マスターズメンド <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業III <wait.3>
/ac 模範作業III <wait.3>

100個作ってみた

素材はまだあるけど、とりあえず100個できたので99個納品してきました。

なかなかイイかも。でも納品のボタン連打が正直キツイです。

おまけのアラミゴ塩が282個、クリスタルは水と雷かな、クリスタルは売らないので数えていませんがおそらく200個づつくらいは貰えてるかも。

さらに納品してみる

99個納品したことなんて忘れて、気がつけば236個も作ってたよね。作っているうちにリーヴ券も増えてるのでよいんです。

全部納品して、このくらいの額になりました。

アラ塩は417個。前回の分を除いてこの数です。クリスタルは知らんー。

手軽な金策でした

やってみると簡単だし、素材もリテイナーに任せてしまえばすべて利益になるのでオススメかも。素材数も少ないので空いた時間にマクロポチポチしておけばじゃんじゃん出来上がるのでよいですね。素材もHQ要らないのでHQだけ売ってしまうとかインク自体も売れるのでマケボに3500ギルくらいで出しておくとかできますね。

そもそもギルドリーヴってレベリングにつかうものだと思っていたので盲点でした。資金もそこそこ貯まってきたらキャップ開放前まで作り置きしておくのもイイかもしれません。錬金だけしか上がりませんがw

大口一括納品とかできたらイイのにな。

solid-line
関東から信州に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバーで活動しています。