【#FF14】ハードモードなフリートライアルを極めよ

ちょっと前に制限がちょびっとだけ緩くなったフリートライアル。レベル制限が30レベルから60レベルになって、蒼天のイシュガルドが楽しめるようになりました。

サブアカウントで始めよう

一度でも課金したアカウントでは無料で遊べません。フリートライアルとして始めたアカウントのみで楽しむことができます。それと先述の通り、各種制限があります。が、いい意味でとると、これって究極の縛りプレイですよね。全ストーリー・ジョブカンスト勢にはもってこいの楽しみ方かもしれません。「強くてニューゲーム」ならぬ「弱くてボッチ

マケボの利用不可

一番大きいところではマーケットボードの使用不可。あらゆるものを販売・購入ができるマケボの存在は大きいです。各種アイテムや装備などの購入が一切できません。ユーザー間の受け渡しもメールも一切できません

キャラクターは8キャラ作れるが

各ワールドに1名づつ制作できます。同じワールドに作れません。また会話においても白チャとPT時のパーティーチャットのみです。フレンド登録できますがtellもできません。FCにも入れません。リテイナー雇えません。パーティー募集できません

ハウジング不可

ギルの所有金額が30万ギルまでに制限されています。30万ギル以上のものは購入できません。30万ギルと言えばアパルトメントの販売金額ですが、前提クエストの「大洋を征く」がレベル61なので不可能です。

さらに公式サイト、ロードストーンの利用もできません。エターナルバンドもできません。

つまりは、全てRMT対策も兼ねていて、広告宣伝や買収などの一切の行為が不可能になっております。

フリートライアルでできること

できないことが多いですが、意外なできることも結構あったりします。

ハウジングができるようになる

フレンド登録をしてもらえれば、ハウステレポも使えます。さらにハウスシェアリング登録をしてもらえれば、フレンドハウスのハウジングを楽しむことができます。

レベル60までのジョブ

画像はまだストーリーが終わってないのでイシュガルド開始のジョブが取れていませんが、紅蓮と漆黒(ガンブレイカー・侍・踊り子・赤魔道士)以外のジョブが習得可能です。

クラフターはすべて習得できます。マケボで購入できないものは自力で採るか作るしかない。

フライングハイ

新生エリアはメインクエスト「究極幻想アルテマウェポン」のクリアでフライングマウントが開放されます。蒼天エリアについては従来どおり風脈の探索が必要な模様です。

こんな景色がフリートライアルでみれちゃう

その他、可能なこと

まだ進めていない部分が多いので、簡単に可能なことを書いておきます。まず、ゲロルトから受諾できる「レリック・ゼニス・ゾディアックウェポンの作成」。初めての人には面白いのでぜひやって欲しいクエスト「事件屋ヒルディブランド」。同盟記章が稼げる「モブハント」、宝の地図を使って、宝物庫にも行けちゃう「トレジャーハント」。

レベリングや素材集めに「イクサル~バヌバヌまでの蛮族クエスト」、蛮神戦も真から極までマウントも取得可能。アライアンスレイドもクリタワからマハまで遊べて、さらには大迷宮バハムート・機工城アレキサンダーにも挑戦可能。

装備が60レベルだと最強でイディルREになるかな。やれることがとても多くてハイクオリティなのにフリープレイなので、これは若葉プレイヤーが増えるはずですね。

もちろんフリートライアル中にいつでも製品版にアップグレードもできますが、した途端に月額料金が発生してフリートライアルに戻れなくなりますのでご注意を。

セキュリティは万全に

フリートライアルといっても通常ゲームと同じように遊べるゲームです。セキュリティ対策は万全にしておきましょう。

モグステーションのワンタイムパスワードはゲームプレイに必須の登録項目です。オフィシャルストアで販売中のキーホルダータイプのトークンを購入する方法と、オフィシャルスマホアプリで登録する方法とGoogleなどの認証アプリを使用する方法があります。

どの方法でも、ワンタイムパスワード登録することで、エーテライトが、一箇所のみですが無料で飛べるようになります。

Google Authenticatorがおすすめ

画像は改竄してあります

公式トークンや公式アプリでは端末ごとに一つのワンタイムパスワードしか扱えませんが、Google Authenticatorを使用すれば他のゲームや、複数のアカウントを登録しておくことができます。また複数の端末にデータエクスポートも可能なので、使っていないスマホなどを保管しておけば、ワンタイムパスが入った端末をどこかに忘れてゲームがログインできない!といった事案も起こらなくなります。

Google Authenticator

Google Authenticator

Google LLC無料posted withアプリーチ

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

ブログランキング参加中。応援おねがいします。