【#FF14】新式ギャザラー装備の山師を揃えてみました

ギャザラーの採集と採掘がやっとカンストしました。ギャザラー活動はかなりサボりがちだったんですけど、毎日のグランドカンパニー納品が功を奏した感じですね。

グランドカンパニー納品と言ってもリテイナーに持ってこさせたりマーケットボードで購入したりしてもOKなので楽ちんです。でもお魚は価格がちょっとお高いので釣りはカンストまではまだ少しかかりそうです。

装備について考える

レベルは70になったけど装備はまだレベル65のままです。右側のアクセ類は寄せ集めなのでかなりひどい。でも普通のものを採集したりするぶんには全く問題なくできてしまうのがすごいところ。収集品は無理そうですね。

少し調べてみたら、新しく追加された新式装備「山師笠」が木工師で作れることが判明しました。木工だけはクラフター装備ちゃんとしています。お裁縫はまだまだ作業精度1500は無理でした。

山師笠の素材をみてみよう

1次素材2次素材必要数備考単価合計額
老木樹液2紫雷水2//ナマズオ1000020000
  老木樹液塊6//伐採10006000
  黄昏の霊砂2//精選38007600
ブラックウィロー材4ブラックウィロー原木16//伐採200032000
  サベネアンペースト8//万物素材300024000
真麻布2真麻8//草刈150012000
  サベネアンコットン4//万物素材280011200
  玉繭8//草刈4003200
  ソーダ水2//採掘200400
柿渋1パーシモン5//伐採4502250
  岩清水1//採掘450450
匠人のデミマテリア4  //クラフタ黄貨1200048000
       
     合計167100

素材の1次・2次素材の一覧とTitanサーバーの相場を混ぜてみました。全部購入すると17万弱かかりますね。ナマズオの紫雷水なんかは購入しないでも交換しに行けば良さそうです。

万物が今あまり貯まっていないのでサベネアン2種は購入が必要ですね。数がそんなでもないので簡単な素材は取りに行けば10万以下に抑えられそうです。

あれあれ、マケボで。

おそらくHQの失敗品ですが、投げ売りしてました。素材購入するより安い!FF14あるあるですね。なのでリテイナー用として他の部位含めて全種類購入してみました。部位によってはちょっと高めだったけど全体的に考えれば安かった。

獲得力1155になりました。リテイナーは識質もGPも関係なさそう?なので十分ですね。自分のキャラの装備より良くなってしまいましたw

リテーナーもうひとり分と自分用の装備も入手しないといけませんね。リテーナーいっぱい雇っている人は人数分必要だし大変そうです。

ララフェルが山師笠をかぶっているところを上からみると完全にキノコでした。アーキエイジの車を超える超ハード製作がしたい今日このごろ。

solid-line
関東から信州に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバーで活動しています。