【FFXIV】侍のスキル回しを考える

FFXIV, FinalFantasy, 攻略

侍のエウレカ装備も揃って、虚構装備と組み合わせてアイテムレベルが353になりました。
今回は侍のスキル回しについて覚書とかの話です。マクロを使用しているのでエンドコンテンツで高いDPSを求める方には参考にならないと思います。

基本スキルのおさらい

侍3コンボ

侍のコンボは複数あります。こちらは単体スキルコンボです。

雪コンボ

刃風→雪風

剣気15上昇・雪の閃付与・対象の斬耐性10%減

月コンボ

刃風→陣風→月光

剣気15上昇・月の閃付与

花コンボ

刃風→士風→花車

剣気15上昇・花の閃付与・側面攻撃で剣気5追加取得

範囲コンボ

範囲コンボはこの2つ。威力は同じなので付与される閃で使い分けします。

満月コンボ

風雅→満月

剣気15上昇・月の閃付与

桜花コンボ

風雅→桜花

剣気15上昇・花の閃付与

居合術

高威力な侍の目玉スキル。

彼岸花

閃1個で発動する対象に1分間継続のDotダメージ付与スキル
HPが多いMOBには開幕で必ず入れること

天下五剣

閃2個で発動する前方範囲攻撃。

乱れ雪月花

閃3個で発動する威力720の単体攻撃スキル

必殺剣

こちらも高威力なものが多く、組み合わせも大事になってきます。

必殺剣・回天

剣気20必要。効果時間内に使用する1回のスキルの威力を1.5倍にする
彼岸花の前に使用するとDot攻撃が1.5倍になる

必殺剣・暁天

剣気10必要。前方に素早く移動して斬りかかる。

必殺剣・夜天

剣気10必要。10m後方にジャンプする。回避に便利だが柵が無い所とかには注意

必殺剣・震天

剣気25必要。Recast1秒・威力300の単体攻撃スキル

必殺剣・九天

剣気25必要。範囲攻撃スキル

必殺剣・星眼

剣気25必要。威力200の単体攻撃スキル(「開眼」中のみ)

必殺剣・紅蓮

剣気50必要。威力800の前方範囲、最強スキル

補助スキル

補助としましたが必須なスキルも多いです。

心眼

受けるダメージ1回のみ5%軽減。成功すると「開眼」付与

鳳蝶

対象のHP20%以下の時のみ威力250のスキル。剣気10、トドメをさすと剣気20上昇

燕飛

遠隔物理攻撃。剣気10上昇

明鏡止水

コンボを無視するチートスキル。3回までコンボが最終のスキルだけ成功する。
つまり、閃が3つすぐに貯められる。

慈眼

「開眼」中に自身のHPを回復させる。緊急用だが回復量はそれほどでもない。

黙想

その場に留まり、剣気を高める。動くと解除される。長めのギミック待機時にのみ使用。

葉隠

閃を剣気に変換するスキル。閃1つにつき20上昇、3閃で60上昇。3つ貯めて使うのがベスト。
これにより、「乱れ雪月花」を使用せず「必殺剣・紅蓮」を放つほうが威力は大きくなる。
また、剣気を使って「必殺剣・震天」などを連発したほうがDPSは上がると思われる。

マクロについて

FF14はありがたいことにシステムにマクロが組み込まれていて非常に便利です。簡単なコマンドで使えるのでパッド使用時のボタン数でも効率的に使えると思います。

通常、LTとRTボタンでXHBに追加された4×4の16ボタンですが、WXHB機能を使えば、32個のボタンを使用することができますが、極力切り替えを無くしたい派なのでワンボタンで実行できる複数マクロを考えてみました。

ワンボタンマクロの一例

/macroicon 刃風
/merror off
/ac 刃風
/ac トゥルーノース
/ac アームレングス
/ac 鳳蝶

通常コンボの1個めの「刃風」に仕組んだマクロです。
1行目はアイコンの設定、2行目はエラーになった時にチャットログに出ないおまじないです。

3行目から使うスキルを入れています。ここで大事なのはwait指定を入れていないこと。waitを入れると次のスキルも勝手に出してくれますが手動で出すのと比べると遅くなってしまいます。こうして羅列にしておくことで、ボタンを複数回押すと、上から順番に使ってくれます。

刃風→トゥルーノース→アームレングス→鳳蝶

もちろんリキャスト中は無視されますし、鳳蝶のようにHP20%以下などでしか発動しないものは無視されます。また、ボタンを1回だけ押すことで、1番上のものだけを使用してくれます。

ただし、この書き方で、「刃風→陣風→月光」とコンボを全て入れてしまうと問題ありです。リキャスト時間も同じなので、「刃風→陣風→刃風」とかになってしまうと思います。また明鏡止水を使用したときに月光だけ撃つことができなくなってしまいます。なのでコンボの場合はコンボに影響しないスキルを追加していくと良いでしょう。

/micon 花車
/merror off
/ac 花車
/ac 必殺剣・震天
/ac 必殺剣・星眼

コンボ最終の「花車」に仕込んだマクロです。剣気が溜まっていれば震天をすぐ撃てますし、開眼中であれば星眼もワンボタンで撃てます。欠点としてはついつい震天を撃ってしまい、剣気がいつも空になってしまうことですねw

対策としては、紅蓮の前に葉隠入れたり暁天・九天の間に燕飛挟む、などでなんとかなっています。

DPSチェックをしてみました

上記のようにかなりの数のマクロを作成し、16ボタンのみで楽プレイできるようにした侍ですが、DPSどのくらい出ているのかチェックしてみました。

5000届かず。もちろん木人に関係のないトゥルーノースなどのロールアクションや攻撃受けないと発動しない心眼なども含めた状態での結果なので、わりとリアルな結果なのではと考えてます。これにギミック処理などで少し減った数が純DPSかな。

この後、マクロをあまり仕込んでいない竜騎士(IL352)でやったら時間足りませんでしたw
1%残りだった。練習しよ。

DoT, FF14, FFXIV, スキル回し, マクロ,

Posted by やえぴょん