【FFXIV】ソロFCでカンパニークラフト:飛空艇2隻目

飛空艇の2隻目、インビンシブル級のパーツ制作が終わりました。最上級の飛空艇素材も集めてたりしているので少し時間がかかっています。まぁランクアップして飛空艇のみで収集してくる素材が集まらないとダメなんですけどね。

とにもかくにも、鏡鉄鉱が大量に必要です。マーケットボードで買ったらえらい金額になってしまうので、採掘一択です。リテイナーベンチャーでも回しています。

あとシャードも大量に必要なので、ハウスが隣りな利点を生かして3面+ハウス内の植木鉢5鉢で晶草を栽培しています。リテイナー2名で飛空艇素材を集めつつ晶草も同時に取ってこさせているので結構大変です。同アカウントのサブキャラはまだリテイナーが20レベルになっていないのでひたすらレベリング中。

パーツ制作をはじめよう

素材が集まってきたので制作を開始しました。制作といっても既にクラフターはオール70なので適当に作ってもHQができてしまうくらい簡単なんです。カンパニークラフトに投入するときはHQのほうが良さげな感じはしますが、クオリティアップしないときもあるので簡易制作でガシガシつくっています。

飛空艇のランクアップ

飛空艇もどんどん飛ばして、ランクアップやマップ開放していかないと進みません。1回の飛行が24時間超と長いのでかなりの時間がかかりますね。

飛空艇の設計図用にバンブーストリップやバルサが欲しいのだけど、経験値量が低いのが難点。時間は長くなるけど開放したての高難易度マップを回しています。そのほうが結果的に速い気がしました。

インビンシブルのパーツが完成

初期のブロンコ級の次はインビンシブル級です。設計図も入手できたのでサクッと作ってしまいました。

あれー、4か所中1か所がつきませんね。ランクと関係している?ようなので、ブロンコ級気嚢はそのままつけておきました。

その後のランクアップで交換できました!

4パーツ、インビンシブル級が揃いました。

そういえば、遥か昔に

むかーしむかし。そういえばインビンシブルって、最初にもらったミニオンのような気がします。なつかしいなぁ。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

ブログランキング参加中。応援おねがいします。