【#FF14】無人島開拓について予想してみる

発売日が迫る中、「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」特設サイトの更新頻度が増えてきましたね。暁月のフィナーレで楽しみにしているコンテンツに上位ランクインするであろう「無人島開拓」について”予想”してみます。予想ですよ。

スローライフコンテンツ 「無人島開拓」
冒険者が、ひととき冒険から離れ、ゆるやかな時間を過ごすための聖域。集めたミニオンたちを愛でつつ、自分だけの島でスローライフを送ろう。その小さな無人島は、きっと、あなたの特別な場所になる。

https://jp.finalfantasyxiv.com/endwalker/patch_6_0

無人島開拓の文章で気になる所

気になるポイントがありますね。そう「集めたミニオン」とあります。ミニオンが集まっていなければ何もできないのでは!? 特定のミニオンを持っていないとできないことがあるのではないか?? など予想は膨らみますが、ミニオンの数が多ければ多いほどそんな気にもならなくなりますよね。

ミニオンが畑を耕してくれたり、ミニオンが木々から果実を集めてくれたり、チョコボが放牧されていたりする光景が夜な夜な夢に出てきます(病気?

どれくらいミニオンがいるのか調べてみた

手っ取り早くどれだけいるのかは、ゲーム内だとページ数で計算しないとわからないので、ロドストのミニオン一覧で確認できます。うちの場合は現在219匹ですね。

むーむーさんところで調べると便利かも

むーむーのネタ帳で有名なむーむーさんのサイトで調べることができます。

総数は405匹みたいですね。219匹だと約半分くらいは揃っているんですね。ミニオン数は割と多いとは思ってたけどまだ半分だったなんて。このリストは持ってないミニオンをリスト化してマケボで購入可能か否かまで判別できるので、超便利ですね。

ミニオンの値上がり?

ダンジョンで落ちやすいミニオン以外は値上がりしてしまうかも知れませんね。ボイジャードロップのミニオンは常に高騰してますが、需要が増えればなんとやら。今のうちに購入しておくのも良いかもしれませんね。

開拓島に望むこと

リアル○ASH島のように中途半端で放ったらかし状態になってしまうことが一番の懸念事項です。FF14のコンテンツは流行り廃りが激しいので、人気がなくなると極端に過疎るのは避けて欲しい所ですね。ソロコンテンツっぽいので大丈夫そうだけどね。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

無人島開拓,FFXIV,ミニオン,予想

Posted by toriusa