【FFXIV】半日でギャザラー2ジョブがカンストした話

リテイナーベンチャーを毎日回していると、これ以上レベル上がりません的な表示が出てくるし、そろそろギャザラーやらなきゃなと考えていました。クラフターのクエストをやりにミーン工芸館に行ったときにギルドリーヴを発見しました。試しにやってみたら、おおう、、経験値すごすぎ。

コルシア島から始まって、簡単な採集をこなしていくだけ。一度に16個までしか受けれないので12個ずつやっていきました。1回の経験値量もすごいんだけど、採集自体の経験値もすごくて成功すると10万とか入ってきます。クエストやらなくてもレベルあがるね。

あっという間に75レベル

あっという間に75レベルになりました。ここでストップしようかなとも思いましたが、受注権もいっぱいあるし、えーいやってしまえ!ということで続行。

ラケティカ森林からアム・アレーンまできました。さすがに70装備のままでは失敗も多くなってきますが、失敗することはありませんでした。ギャザラーは禁断していないけど一応マテリアは入っています。

園芸・採掘ともにカンスト!

10時ごろから初めて17時には終わりました。でも途中で近所の温泉行ったりしているので正味3~4時間くらいでしょうかね。ギルドリーブは最終的に残り40となったのでリーヴを60回やったことになります。意外とやったね。

ギャザラー80レベル装備

70レベルの山師装備は気に入ってたんだけど、サクッと全部買い揃えてしまいました。ミーン装備は高いので1ランク下のシースワロー装備にしておきました。なかなかワイルドっぽい装備ですね。そのうちスクリップ装備も集めていきましょう。漁師はリテイナージョブにしていないので後からやります。

おまけ

サブキャラも園芸を20レベルにしました。同一アカウントのサブキャラクターはクエスト開放すれば、リテイナーが使えるんですよ。これで素材をガシガシ搾取していきましょう。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

ブログランキング参加中。応援おねがいします。