【FFXIV】クマ・クマ・クマーな星芒祭

FFXIV, FinalFantasy, イベント

12月15日から12月31日まで、星芒祭が行われています。ちょうど今レベリング最中でグリダニアに居るので参加してきました。

いつの間にかグリダニアに雪が舞っていますね。これまた他ゲーと違って綿が降っているみたいでかわいいです。街のあちこちにも雪だるまやプレゼント箱で装飾されてます。お店の看板にもちゃんとリボンついてたりしてます。

ここの店主はやる気がなかったw

雪のステージ。そうそう、昨日の生放送で言ってたけど楽器のUI演奏が実装されるみたいです。音階を割り当てて演奏できるみたい。某ゲームみたいに譜面だけ作って再生押すだけよりかはだいぶいいですね。

相当に難しそうではあります。パワポもちゃんとデザイナーが作ってるね。やっぱり日本製はいいなぁと思いました。

星芒祭クエスト

クマクエストですね。クマしか見えません。

クマに乗ってプレゼントをフルパワーで投げつける系のクエストです。

クエストのFate

ご覧の通りクマしか見えないので、始まったらScrollLockでUI消しちゃったほうがいいかも。プレイヤーの名前が重なって、さらに投げたプレゼントが爆発するのでマジでMOB見えませんw

夜で雨の図。UI消してると見えないけど攻撃が当たれば-10とか出ますね。クリックしてからぶつかるまで時間があるので、予測して投げないと難しいです。あとレベルシンクをお忘れなく。

経験値がおいしい

数分で確実に終わるので経験値はかなりおいしいのではないでしょうか。ちょうどギルドリーブ全部使い切ってしまっていたのでおいしくいただきました。

スターライトボックスも1日でこんなに。2分位で終わるし、5分くらい待ってればまた始まるので何かをやりながらでもできちゃいますね。

何回でも参加できる

Fateの場所のすぐ近くのNPCに話しかけると、「手伝ってくれるのー!?」って言う感じでクマに載せてくれます。降りるまでずっと参加し続けられます。降りてもまたNPCからに話せば乗れます。

報酬を貰いに行ってきました

グリダニアの音楽堂の前の売店で交換してくれますね。交換品は料理とかが多いですね。あとは家具が数種類。宿屋住まいのホームレスなので家具はどうしようかなぁ。

とりあえずすぐ使えそうなオーケストリオン譜を交換しました。

早速宿屋に帰って登録してみる。クリスマスだしオルゴール的なものかアンビエントなものを予想していたんだけど、Fateのときのチョコボの曲でしたw

星芒祭の公式サイトはこちら