【#FF14】ギャザクラがAllカンストで大学卒業しました

2022年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。お正月にお雑煮やおしるこを食べながら、せっせとギャザクラやっていたら全職90レベルになってしまいました。

クラフターのレベリング工程

クラフターは既に木工師のカンスト記事がありますが、まずシャーレアン魔法大学のクエストを受けて、レベルが足りなくなったら、グリーナーリーヴをやってレベル調整して、大学のコンテンツをクリアして、の繰り返しでした。シャーレアン大学で報酬がもらえる最終クエストは88レベルなので、88レベルからはグリーナーリーヴかグランドカンパニーの納品かロウェナ紹介収集品の納品(今名前変わったんだっけ)で上げましょう。

収集品の納品で木工師以外のクラフタージョブがカンストしました。素材はほとんどマケボで購入しました。革がとても高かったですね。素材叩いてるだけでも結構経験値が入るので経験値アップマニュアルやカンパニーアクションなどを併用すると良いです。

ギャザラーのレベリング工程

クラフターと同じくシャーレアン大学のクエストを受けつつ、採掘と園芸はグリーナーリーヴで簡単に上がりました。漁師はちょっと勝手が違いますね。

漁師のグリーナーリーヴ

採掘・園芸は指定場所で順番に採集していけば良いですが、漁師のグリーナーリーヴは釣れるか釣れないかは運次第!? なのでちょっと時間がかかってしまいますね。

仕様が変わった刺突漁

刺突漁の仕様が変更になって始めてやりました。これもグリーナーリーヴです。ギギングというスキルを使わないと銛が動きません。最初何をやったら動くのかわからず、見てるだけになってしまったw 魚が左右から来るのでタイミングをあわせて銛を突くだけの簡単なミニゲームでした。ゴールドソーサーのカフアカーみたいなもんですね。

久しぶりにオーシャン・フィッシングした

そういえばオーシャン・フィッシングがありましたね。久しぶりに時間とタイミングが合ったので行ってみました。スコアは5000届かず。87レベルくらいで行ったんですが、経験値もあんまり入ってないし採った魚でバッグが大変なことになってしまいました。やっぱりオーシャン・フィッシングはあんまり向いてないかも。

ちょっとずるをしました

レベル的にはもう終盤になっていたので、次のクエストで必要な魚が分かればそれを狙ってるだけでカンストしそうだなーと思ったのでGoogle先生に聞いてみました。

すると「いつものFF14」さんという素敵なサイトが見つかりました。あー、これ完璧だわ。

早速、景色のきれいなところに来てクエスト用の魚を採集。納品報告してきました。でもレベルがあとちょっと。

クエストのついでで釣れてた収集品の魚を納品したら、90レベルカンストしました。

最後に90レベルクエスト

各学部を全て終わらせると、総括クエストが始まります。これを終えて無事に卒業ですw

大学長も大絶賛。

やっぱり80→90の10レベルだけだと、あっという間ですねぇ。

あとは紫貨の装備を揃えていかないとね。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバーで活動しています。