【#FF14】レジスタンスウェポン4段階目のジャッジオーダー

4段階目からは赤魔道士のみ製作していきます。さすがに同時進行は厳しいのです。クエストは各段階のものを受けておかないと素材が手に入らないので、作らなくても必ず受けておくようにしましょう。

いよいよボズヤのお城に殴り込むようです

さてさて、4段階目の収集素材は苦々しき記憶の一塊を15個です。ボズヤ内かクリスタルタワーのアライアンスレイドで出るようです。ボズヤの攻城戦というコンテンツではなんと5個もでるらしい。

頑張ってランクを上げてストーリーを進ませて、いよいよお城に侵攻します。

開放ゥ!

中に入るとなにやら2手に分かれて侵攻するみたい?てか、何がなんだかわからんのじゃがー状態。初見だとよくわかりませんが、中でPTを組んで門の上下に分かれて攻略していくコンテンツです。あとは中で探索とかしたりしますが意外と早く終わりますね。

苦々しき記憶の一塊はとくに難なく15個集められました。

ジャッジオーダーレイピアできあがり

4段階目のジャッジオーダー・レイピアが完成しました。けど、名前が変わると光らなくなる毎度毎度のパターンですね。ちょっと残念な気分になってしまいます。

気を取り直して5段階目

5段階目は禍々しき記憶の一塊忌々しき記憶の一塊を18個づつ集めてこいとのことです。今回はボズヤで出ないみたい?で、アライアンスレイドのマハかイヴァリースで3個、または東方・ギラバニア地域でFATEで出るようです。

マハはともかく、イヴァリース周回はとてもダルいのでFATEでなんとか。でも出にくいですね。数えていないけれども36個出すのにFATE100くらいやったかも。

集まった!

クタクタになりながら玉ッころに投入!

あれれ、武器が進化しないまま次のクエストになってしまいました。でも2本目からはここからスタートになるみたい。また集めるのかーw

次の指定物は打ち捨てられた遺物です。DDですと!?遥か彼方に忘れ去られたIDじゃないですかー。ディルーブラム周回は結構ハードだしどうしましょ。

ディープダンジョンに行ってみた

ディープダンジョンといえばレベル1から始まる暗くて狭くて湿っぽいレベリングをする場所。という情報くらいしかないのであまり行ったことがないのですが、以前PTで入ったときの強化情報が残っていたので割とサクサク進めました。せっかくなので唯一レベリングをしていない占星術師で挑戦。

10階クリアですんなり出たよ。でも10階にくるまでに結構な時間がかかっていますね。2回位死んだしw それに20階では出ず、30階目指したところでMOBが強くてきつい。強化していくにも時間かかりすぎー。

結局ディルーブラム周回しました

死ぬたびに戦果が減っていくーw 3周目くらいからはだんだんとギミック理解してきたけど地雷感MAXでした。

15個集まったので、玉っころに報告。

ステータスの割り振りができるんですねぇ。たぶんあんまり効果ないスペルスピードに全振りであとは均一盛りにしてみました。結局あんまり変わらないと思うんですよね、こういうの。

完成したジャッジオーダーレイピアRE

完成したジャッジオーダー・レイピアREでっす。激しく光ってます。てか燃えてる?

さっきのステータス調整はロウェナさんから薬を購入して変更ができる模様。しないけどね!

ゲロおじさん、あんたもナー

6段階目を始めるものの

5段階目でアイテムレベルが515なので、零式行かない勢としては既に最強の武器なんですが、さらに強化できるようです。

集めるものが非常に多いですね。超小型シャフト・超小型スプリング・激闘の戦闘記録第1集・激闘の戦闘記録第2集・重々しき記憶の一塊・荒々しき記憶の一塊、全部30個ずつ。ランクはいつの間にか20になっていたけどザトゥノル平原のマップはまだ空いてないところがあるし、集めるのは結構時間かかりますね。レイドでも集められるけどエデンはまだ行ったこと無いw

あ、パガガちゃん始めて見ました。ぼっこぼこにしてイーッを見れました。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。