【#FF14】星唄異聞2022に参加したらエビだった

星唄異聞。なんて読むのかなと思ったらどうやら「ほしうたいぶん」で良いらしい。ファイナルファンタジー11とのコラボイベントでした。

ヴァナ・ディールってなに

ヴァナ・ディール (Vana’diel) とは、スクウェア(現、スクウェア・エニックス)より発売された、インターネットを利用したMMORPG『ファイナルファンタジーXI』 (FFXI) に登場する架空の世界、国家、地域および町である。『FFXI』の概要については、同記事を参照のこと。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ヴァナ・ディール

ヴァナ・ディールという言葉が出てきます。FF11やったこと無いのでなんなのかさっぱりでした。調べてみたらFF14で言うエオルゼア、みたいな世界の呼び名みたいです。

クエストはリムサから

溺れた海豚亭のバデロンの前あたりにいるレムムが開始NPCです。報酬は全身装備ですね。和風よわふー。

今回のアセプトアートはこんな感じ。

次の現場はコスタへ

レムムちゃん、めっちゃガン見してくる。

ヒロイン現る

あら美人さん。ヒューランってだいたいロウェナ顔なのでちょっと新鮮。東の国から来たそうな。FF11にも和風な町があったのかな。

どうやら痴呆じゃなくて記憶喪失のようです。

連続FATEだー

クエストの場所に行ってみたら何もなかった。あ、よく見たらFATEですね。深夜だったので他に誰もいませんでした。

誰もいないし賢者だったので殲滅に時間かかりましたが無事終了。

FATEその2

続いて場所をハウケタ屋敷前に移して第2FATE。てかクエストアイテムの石の個数分、FATEな感じなのかな。

レベルシンクで30くらいになってしまうから範囲攻撃なくてツラたん。

FATEその3

おや、3つ目はサゴリー砂漠でした。なにやら巨大なヤツが湧いてました。

セルケトさん、硬いっス。誰かー!

2/3くらい削ったあたりで助っ人さん登場。やったね。

FATEその4

4番目はブロンズレイク。ここは既に戦っている人がいました。さっきの方も合流して3人で殴ります。

人数いると速いですね~。長かったFATEもこれで終わりのようです。

報酬もらったー

リムサで報告回。報酬ももらいました。

アチブもげっとです。宿もすぐそこなので、チェストに放り込んで着替えてみましょうか。

どうみてもアレです

今回のクエスト、そもそも再演だし普通にTwitterとかで画像が流れてきてて、見てしまったんですよね。もう髪型と染色やるしかないなーと。

どうみてもエビの握りですね。本当にありがとうございました。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバーで活動しています。