【FFXIV】アニマウェポンが完成したよ

前回までのお話はこちらで。

5段階目からの続きです。クリスタルサンド硬霊性岩がたくさん必要なやつです。クリスタルサンドが結構きついですね。製作と採集の青貨がわりとたくさん交換してあったので使いましたがそれでも足らず。

クリスタルサンドの入手方法はいろいろ用意されています。ロウェナにいっぱい納品している方なら青貨が一番カンタンです。詩学を溜め込んでいる戦闘民族なら謎めいた素材も良いでしょう。製作素材が素材安めで売られていたので購入して作ってみました。

というわけで5段階目も完成。武器がまた変わってしまったので光0です。

6段階目:オーバーロードトライデント・シャープ

6段階目は活性化クラスターが50個必要になります。詩学40で1つ交換できます。イディルシャイアのNPC2人からデイリーとウィークリークエストが受けられて1日ひとつと毎週5個報酬として貰えます。まぁ詩学で交換してしまったほうが速いですね。

研究費用を使い込む悪いおじさんだー!

悪いおじさんでもちゃんと作れれば文句は言うまい。ネクサスっぽい感じになりました。

7段階:アラドヴァル

7段階目はまた武器が変わりますが、最初から光ってました。ちょっといつもと違う感じ。工程は、「古アムダ市街HARD・グブラ幻想図書館HARD・ソーム・アルHARD」をクリアしつつ謎めいた結晶を15個が必要です。また詩学がいっぱい要ります。軍票でも交換できますがちょっと高い。

謎めいた結晶は「新生ソウルストーン」というものに変換して使います。

AW輝き集め

「新生ソウルストーン」を渡すと輝き集めが開始されます。クエストで貰えるアイテムを使うと、画像のウィンドウが出てどのくらい集まったかを確認することができます。両サイドの記号のようなものが徐々に光っていきます。

効率の良い集め方

機工城アレキサンダー零式:起動編1をパーティー募集をして周回するのが一番効率が良さそうです。1周2分くらいでした。ソロの場合は旅神聖域 ワンダラーパレス周回が良さそうです。1周7分弱くらい。ラストのボスのみAW武器で殴る必要があります。持ち替えしなくてもアイテムレベルも上がってきているのでまとめても問題なく倒せます。

全て貯め終わると「Aetherial Condensation Complete!」と画面いっぱいに出ます。

「大きく凝縮した!」と、「とても大きく凝縮した!!」の2種類があるみたいです。とても大きいのはワンパラでも確認できました。でもコンプリートまでは結構時間かかりました。4回くらいクリアしてやっと1つ輝く感じ。

苦労した分輝きは増し増し

アラドヴァル完成!

ふおー!竜が神々しい!!

これにて閉幕

ゲロおじさんの使い込みがロウェナさんにバレバレだったのが発覚したところでアニマウェポン閉幕しました。

終わりと思いきや、最終段階:アラドヴァル・ルクス

最終クエストでは蛮神巡りが開催されます。イフリート・ガルーダ・タイタン・モグルモグ・リヴァイアサン・ラムウ・シヴァ・ラーヴァナ・ビスマルク・セフィロト・ソフィア・ズルワーン。全部「真」です。AW武器を装備していればソロ解除でも可能なのでサクサクできました。

最後に詩学500の古式エンチャントインクが1つ必要です。

ミニオンがもらえる

人造精霊のミニオンがもらえました。飛行型でわりといい感じ。

今度こそ終わり。

長かったー!

ルクスになって竜の黄色っぽさがなくなりました。画像だとわからないけど全体を包み込むオーラのようなモヤモヤも追加されています。発光部分が大きくかつサイズも大きいし強めの光なのですごい目立ちますね~。

これにて完了です。疲れたー。

おまけ

アニマウェポンもポート・ヘリックスの「復元システム」に話しかけると過去のAWを購入できます。今回はヤカンみたいなオマケは無いみたい。

アルファも終わったし、進行中クエストが無くなってしまったー。パッチはよヽ(゚∀゚)ノ


ブログランキングに参加しています。よかったら応援おねがいします。

人気の記事