【#FF14】希望の園エデンをクリアしてきた

漆黒のヴィランズでやってなかったシリーズ最終章です。零式以外での未クリアはこれで最後です。暁月までになんとか間に合いました。

覚醒編

無理やりワイド画面に設定してた最初の頃なのでスクリーンショット両脇に黒帯が出てますが気にしないでください。覚醒編、ここから始まりますね。バハムート・アレキサンダー・オメガに続く高難易度コンテンツです。

特殊なフィールドでの討滅戦的な戦闘が続きます。

完全に使徒襲来ですよね。エヴァはちょこっとしか見たことないけど。

クエストはどんどん続いていきます。

魔界の生き物がでてきちゃった。

零式じゃないのでそれほど難しくはありませんね。未予習の初見でも床ペロしないでなんとかなってます。

あ、これマウントで乗ってる人みたことがある! 数人で乗れるみたいですね。形がなんか鳥山明っぽい。

蛮神現る

覚醒編3になると、リヴァイアサンがでてきました。が、ちょっと違う。こっちのほうがかっこいいですね。

覚醒編4ではタイタンが。なんじゃこりゃって感じ。

これは蛮神じゃなくってグールグルさん。OKって呼べば答えてくれそう。

クリスタルを属性で染めて

光の反乱によって真っ白になった、「無の大地」に生命を取り戻そうとするコンテンツということがわかってきました。取り戻した属性が刺さっているクリスタルに反映されていくみたいです。リヴァイアサンを倒すと水色になり水が発生ました。

タイタンを倒すと土が現れ、クリスタルが黄色に。これはちょっと面白いですね。

共鳴編

共鳴編ではラムウがかっこよくなっていたり。

面倒になったのか、ガルーダとイフリートがまとめて襲ってきたりします。

合体とかしちゃったりして。

そしてなぜか雨が降ってしまう。

謎の少女ガイアに出会う

覚醒編2から出てきましたが、ガイア登場です。謎の人物なので謎のままにしておきますね。俗に言うツンデレタイプですかね。

シヴァリーン

神降ろしを自らやるとか言い出して本当にやってしまいました。

あら、かわいい。FF14では蛮神などに乗り移られた人物をフルボッコにしても無傷で生還するので気にしないでギッタギタにしちゃいましょう。

わりと強くてニューゲーム。

ほらね、戦士が斧で切り裂いても機工士が銃で撃っても傷ひとつありませんw

再生編

ガイアの運転でエデンラストの再生編へ。

私の知ってる雲と違う。

顔こわ。床が要の戦闘でした。

アシエン現る

やっぱりアシエンが関わっていましたか。クリスタルがいつのまにかゲーミングクリスタルになってますね。

闇が足りない

まだ闇の力が足りないようなので追加で倒します。

リーンが強い人を想像してしまったので、あの人の幻影が出てきちゃった。

ラスボス降臨

ラスボスはアシエン、ではなくジョジョに出てきそうな感じのやつでした。

なんだか昨今のスマホゲームみたいな画面になってますね。選んで攻撃とかではないけどね。

無事に踏破です。

無の大地に生命が戻りました。きれいだね。

ゲーミングクリスタルも健在です。これにて一件落着! いつか解除で回ると思うので一応零式も開放しておきました。全体的にオメガのときより簡単な感じがしました。途中途中の進行状況で景色が変わっていくのはやっていて楽しいですね。

いよいよ今日から暁月のフィナーレが開始ですね。半導体の不足やプレイ人口の急激な増加によってログイン戦争が激化するとは思いますが、たのしみです。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバーで活動しています。