【FFXIV】ソロFCでカンパニークラフト:ホエール級が完成!

3隻目の潜水艦が完成しました。制作自体は簡単ですが軍票素材が厳しくなってきましたね。それと飛空艇がRANK50になってました。50でカンストな模様です。あとは装備レベルで対応せよってことみたいですね。

装備製作のお供に

飛空艇や潜水艦など、素材の点数が多い制作には、エリオネスさんのマイリスト機能を使用しています。

製作するものを検索して、★マークを押すと「マイリスト」にストックされます。

「マイリスト」の中の「リスト素材集計」タブを選ぶと必要素材と数がパッとわかります。カンパニー制作だと末端素材とか表示されませんが、大変便利です。

4部材の完成

Excellent work!は何となく意味がわかりますが、Outstanding work!は初めて見た気がします。ずばぬけた、傑出した、極めて優れたという意味らしいので傑作品になった模様です。装備のステータスが微妙に違うみたいですね。普通のものより幸運値が高くなってました。ということは、最終段階の装備でイイモノを採ってこさせるには素材すべてHQで作る必要があるのかも。たぶん低段階装備ではそれほど関係なさそうな気がします。

素材にHQ混ざってると選択できない件

次のパッチとかでコレ修正してくれないかなー。HQ混ざってると選択できない件。こうなるとイラっとします。なんなら制作時にHQつくらないモードの追加でもいいよ。蒐集品みたいなボタンでさ。

一番高いランクのUnagiに装着しました。潜水艦もあと7ランクでカンストですね。1回の経験値量が膨大なので航行時間が長くてもポンポンRANKが上がります。

航行時間がものすごいことに

ちょっと長すぎやしませんかねw いいもの拾ってこいよー。

ホエール級はウンキウ級のような丸っこいボディですが、ドラゴンのようなツノが生えています。

上から見ると、なるほどホエール感がありますね。ビスマルクとまではいかない感じ。

さて、おさがり装備を2隻目に着用しようとしたら、キャパシティオーバーでした。もう数ランク上げないとダメですね。ということは初期段階の装備が戻ってこないため、3隻目が管制卓に登録できませんでした。とりあえず出航させたので2日後に再トライしてみます。長いなーw

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

ブログランキング参加中。応援おねがいします。